見出し画像

1週間6号♭食(ろくごうふらっとしょく)始めます。

皆さま初めまして。神奈川県海老名市で
マクロビオティックのお菓子屋さんをしています
『玄米おやつ工房のどか舎』津田和佳(つだのどか)です。

わたしの5人の子どものことや
人生振り返ってのぶっちゃけストーリー。
楽しかったこと、つらかったこと、
これからいろいろ書いていきたいと
思っています(^-^)

かれこれブログは2008年に起業してから
曲がりなりにも継続して書いているので
(JUGEM→アメブロ→ワードプレス)

「のどか舎」で検索するとかなりヒットすると思いますが
その、お引越ししながら書いて来た最近のWordpressさんに
自分が入れなくなってしまい(え)
もともと、断捨離対象だったのもあるので
そこにエネルギーを割くよりも
新しいステージにGO

というわけで
かねがね憧れておりました
noteに綴らせて頂こう♪と(長い)
そんな説明でした★

先ほど、断捨離と書きましたが
いま、なるべく身の回りを整理しています。

カラダもスッキリさせようーと
6号食をしばらくやってみます。
2022年3月12日~3月18日まで。
わたしは何を食べたくなって、何を思うのか、
日記のように日々noteに書いて行こうと思います。

6号食とは・・・
マクロビオティックの創始者桜沢如一(ゆきかず)氏が提唱した
食べ方
1号食 何でも好きなものを好きなだけ食べる
2号食 玄米、お味噌汁、おかず4品
3号食 玄米、お味噌汁、おかず3品
4号食 玄米、お味噌汁、漬け物、野菜のおかず2品
5号食 玄米、お味噌汁、漬け物、野菜のおかず1品
6号食 玄米、お味噌汁、漬け物
7号食 玄米ごはんのみ
8号食 断食

体質、病状、断食の準備・回復期によりこのような呼び方で
食指導をしておられたようですね。
(マクロビオティックは病気の方のためにある食養生)

私は普段、4号食か5号食を、玄米ではなく分搗き米でしています。
(時々は1号食で、息子が作ってくれたご飯を食べたり。
この辺についも、いづれ触れたいです。)

今回思い立ったのは、日常食べ過ぎてカラダが重くなっている。
6号食をしばらくしてみよう。
→いや、まてよ、もう少し幅が無いと続かない・・・
rawfoodも採り入れて、
6号♭(6号ちょっと下げ、5.5号食のイメージ)食
で、楽しく食べて行こうと思います! 
楽しくないと続かないしリバウンドしちゃうからー

期間中は、早寝早起きも自分に課す予定なので
ひとまず今日はここまで。

お読みいただき有難うございました🌿

玄米おやつ工房のどか舎 津田和佳

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?