見出し画像

予期せぬ連携が救う命

先日、当法人とちぎ男女共同さんかくねっと主催の、虐待防止講演会を開催いたしました。
親からの壮絶な虐待を生き抜いた虐待サバイバーであり、保護司であり、こども家庭庁開設にも携わっていた、風間 暁(かざま あかつき)さんにお越しいただき、講話をしていただきました。

また、講演会の後半には、当法人の連携パートナーである西真岡こどもクリニックの院長の、仲島大輔先生にもお話をしていただきました。

講演会には、様々な職種(主に支援職)や幅広い年代の方が来てくださっていました。
お忙しい中、足を運んでいただいて、本当に本当にありがとうございました🥲
講師の風間さんや仲島先生をはじめ、お越しいただいた方々の様々なお話を聞かせていただくことができて、学びが多く有意義な1日となりました。

この先は佐山の個人的な感想で長くなってしまいますが、もし良かったら読んでいってください🫶

風間さんのお話の中で、
"子どもが表出している問題行動に着目するのではなく、その問題行動にある背景を想像する、知ろうとすることができる大人が増えてほしい。"という言葉がありました。
また、"ガチャ"というワードがとても印象に残りました。
病院ガチャ、ドクターガチャ。運。

私は普段、精神科閉鎖病棟の看護師をしているので、
患者様にとって、看護師やドクターをはじめ、医療者との出会いって、本当に"ガチャ=運"だよなぁ、と日々感じながら仕事をしているところでした。

「この患者さんは、あの病院を選んでいた方が、症状が軽快していたんじゃないかな?」「あの患者さんは、担当が私ではなくあの看護師だったのなら、もっともっと良い関係性を築けていたんじゃないかな?」などなど、日々思うことが多々あります。

私は、患者さんにとって、
あ、この人は"当たり"だ。と思ってもらえる看護師であれたらいいな、そういう風になっていけたら良いな、
患者様の言動ばかりに囚われずに言動の背景を想像し行動できる看護師にならねばいけないな。と思いました。

また、病院という場所で勤務をしていると、入院されている患者様に対する看護。がメインのお仕事となりますが、患者様の中にはご家庭がある方や小さなお子様がいる方もたくさんいらっしゃいます。
ご家族の存在を知った時、今ご家族はどう過ごしているんだろう、子どもは今どういう状況下に置かれているんだろう、と考えるだけで終わってしまうことがほとんどなので、それをとてももどかしく感じます。
私には、患者様だけではなくご家族もひっくるめて、一家丸ごと支援ができたらいいな、という理想があります。

支援を必要とされている方に出会った時に、
"最初から最後まで"責任を持って関わる。ということはとても大切なことだと私自身は考えていますが、
風間さんのお話の中で、
"支援する側の心も守らないといけないので、支援を必要としている人を、例えば自助会のような然るべき場所に繋げるということも必要。同じ経験をした者同士じゃないと話せないこともある。"という言葉を聞いたときに、
"最初から最後まで"自分が責任を持って関わることが支援。だと私の中で思っていたけれど、
途中で然るべき人や場所に繋げる、
「投げる。ではなく、つなげる。」も、支援なんだ。そっか、それで良いんだ。むしろ、それがいいんだ。それも重要なことなんだ。と知ることができて、私にとっては目から鱗だったので、その学びを得られたことをとても嬉しく感じました。

また、西真岡こどもクリニックの仲島先生のお話の中で、
"他職種連携。同じ考えの人同士が繋がっていくこと、少しずつでも、子どもを囲む(守る)繋がりを増やしていくことが大切。"という言葉がありました。
それを聞いて、今回の講演会に参加したことで、私自身、医療者としての気づきや学びが増え、様々な人と繋がることができました。
これこそが他職種連携であり、この講演会で生じた
"予期せぬ連携"が、
いつか、そう遠くない未来に、苦しんでいる誰かを本当の意味で支援することができるかもしれない。と感じました。

当法人に関しても、少しずつ、本当に少しずつだけれども前に向かって進んでいる。
一歩一歩進み続けること、同じ考えを持った人同士が繋がり続けること、同じ考えを持った人同士ではなくても興味関心を持っていただけるように地道に活動を続けていくこと、それが今はとても大切なことなのだと感じました。

講演会に参加してくださった皆様に出会えて、本当に良かったなぁと心底思いました。

風間さんや写真を撮ってくれた下野新聞社の記者さんと平成3年生まれの同い年だったこともなんだか嬉しかったです😋
それと、中学の同級生で現在は行政の保健師をしている友達や現在の職場で友達になった作業療法士さんも来てくれて、本当に本当に嬉しかった!

また皆様にお会いできたら嬉しいなと思っています。

まだまだ書き足りず、この文章も後でまた修正を入れたり付け足したりするかもしれませんが、長くなりすぎてもあれなので笑、一度この辺で終了させていただきます😋

最後まで読んでくださった方、
ありがとうございました🙏

繋がってくださった方、
ありがとうございました🫶

これからもどうぞよろしくお願いいたします😊💐

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?