見出し画像

日記(2024/4/9-4/16)

2024年4月9日(火)

今日は火曜の定休日である。(昨日も休みだったので、引き続きの楽しみにそわそわしている)

初めて、パンチニードルのワークショップに参加する。居心地のいい友だちが、たのしそう!とインスタのストーリーズに載せてたところにすかさず、行きたいです!とリアクションして決行された会。せっかくなのでとブランチから始めることに。もうすっかり朝の定番のmikeにて。盛りだくさんのプレートと大好きなコンブチャを飲んで、朝が始まる。何度でも、mikeから始まる朝は眩い。

一緒に図案考えたいね!と集まったブランチだが、食べて喋ってしていたらすっかり時間が少なく。巻き返すように、お互いにときめく柄や色をイメージして落書きのような図案を片手に、ワークショップのお店へ向かう。
5分ほど遅れてしまい、お店に着くと、棚いっぱいに毛糸が積まれて、すでにとてもロマンチックなムード。「図案を考えてたら遅れました…」と言っても簡単に許されるほど、優しい居心地のパンチニードル会。
小さなポーチのサイズだったが、それだけでも根気が必要なそれは、少しの肩こりと大きな満足感とともに、完成した。出来上がりは1週間ほどとのことで、先の楽しみが嬉しい。

その後もカフェに行って、つづきのお喋り。居心地のいいその友だち(交換日記もしている)との会話は、穏やかな波の中にいくつもの光があって、その出会いに毎度ときめいてしまう。

夜、気になっている人に、パンチニードルの写真を送ると「かわいい」「いいないいな」と返信があった。"かわいい" とか 例えば "すき" とかを分けて送るのは、ずるいなあと思ってしまう。


2024年4月10日(水)

ハッとする景色と出会った。
家から車で5分ほど、水の音が鳴り、空が広い。


2024年4月12日(金)

私が読んでいた「ティンダーレモンケーキエフェクト」を読みたい!と行ってくれた友達とご飯に。昨日に運よく決まった会だったが、私が「近頃ホタルイカ欲止めれない」というと「なにその気分、いいね」と言ってくれて(嬉しい)Noppoへ。妄想通り欲が叶い、ホタルイカと筍のパスタをいただく。春を食べているみたいで幸せ。

話題はもっぱら、恋愛や結婚、恋人やパートナーについて。
どんな人がタイプなんだろう?と互いに考えながら探していたけれど、シラフの2軒目、もう23時頃にギリギリ結論に。私は「森のような人」がいいのかもと行き着いた。森のような人とは、きっと穏やかであって、器が広くて、澄んでいて、息がしやすい。隣にいてくれるのであれば、申し分ない心地の良さだと思う。すぐに腹を立てたり、勝手にプンスカしてしまうこともないだろう。森のような人に出会いたいところ…


2024年4月13日(土)

夕暮れがとてもとてもきれい。空が柔く染まり、水を張った田んぼがピンク色にきらきらしていて、運転が朧げになる。(運転は朧げになっては良くないが。)
これは先日見つけたハッとする景色に向かえば、想像し得ない気持ちと出会うかも!!とさらに車を走らせる。喉が渇いていたのでコンビニに寄って水を買い、そういえばと振り込みごとなどをしていたら、すっかり空の色が変わっていた。なんと。と思いながらも淡い期待を持ちながらその場所を目指す。着いた頃にはもう陽は落ちて、スンとした気配になっていたが、チャンスはまだあると自分を励ましながら、まだこの街で過ごすための理由を見つけた。

2024年4月14日(日)

打ち合わせが続く日。いろんなふたりとお話できて、考えることも沢山になる。自分が結婚に携わる仕事をする以上、世の中にあるその疑問や靄についてももっと向き合っていかなければと思う。まだしなきゃいけないことを、うまく声にできていない感覚があって、最近はわかりやすくSNSの更新に時間がかかっている。

2024年4月15日(月)

初めて津の 中津軒 というお店に行く。
いただいたオムライスがとても美味しくて、メニューのイラストも可愛いし、接客のさっぱりさも好ましいし、棚に並ぶグラスにうっとりとした。
とてもいい外食体験で、昔からそれは地域の人にとってのときめきだったのだと思う。

2024年4月16日(火)

たしか5年ぶりぐらいに、いつもお世話になっているお姉ちゃんのような方とランチの日。久しぶりにヒトサラに行く。いわゆるおしゃれ定食屋さんで、沢山メニューがあるのでいつも悩みに悩む。今日はチキンおろしかつ定食にしたが、ポークジンジャーとエビフライがおすすめだとの話も聞いたので、早速また伺いたいと思う。美味しかったさあ〜。

その後はカフェにも。NaYa coffeeのソファが大好きで、ふかふかしながら、今日も終わらないお喋り。久しぶりにお話したけれど、その人も私もきっとあまり変わっていなくて、落ち着く。歳は離れているのに、仲良くしてくれる人がたくさん居て、私はとても幸せだ。

先日シネマーズ会員になったのだが、火曜がメンバーズデイでお得なので、今日もいそいそとレイトショーに向かう。オッペンハイマーを見てみたのですが、私には少し難しく、頭ついていくのに必死になったり(たまに寝てしまっていたり)しながら3時間の視聴を終える。最近は映画を観て、Filmmarksに☆をつけて、皆さんの感想を見るところまでが映画の楽しみ。オッペンハイマーは感想や考察を観てから、映画をみるのもいいのかも。

最近気づいたら寝てしまっていたが、今日はお風呂にゆっくり入って、シャンプーをいつもよりも泡泡にしてみて、髪が良い感じになったり。お風呂後にビールを一杯飲んで、今日も盛りだくさんのお休みだった。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?