見出し画像


わたしが「悟り」を開いたのは、もう20年ほど前のことです


ある朝、目が覚めた瞬間に
「ぞわー------ん」って
何かがひらめいたような感覚があって

たぶん1時間くらいでしょうか
「あー------」って
うなるしかありませんでした

かなしくもなく、うれしくもなく
ただ茫然とするのです

仏教的な悟りは言葉にできないと
良く耳にしますが
「でしょーねー」って感じです

何となく近い表現をしてみると
「ただそこにある」
「わたしの意識ちゃんができることは選ぶだけ」

一応選びました
「死ぬまで生きることにしよう」

でも、いつ死ぬかはわからない
だから、せつないフリをして、モーレツに仕事してみたりする
だから、せつないフリをして、モーレツにだらけてみたりする


デジタルアーカイブができた
わたしの記録が残る可能性が少し増えた
だからうれしいわけでもない

でも、せつないフリをして、モーレツに記事を書いてみる


ただそれだけの選択


悟り、開きたいですか?



って、人をからかうのが楽しくて仕方ないワシ

(2022/8/14)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?