見出し画像

リリースノート3.8.1 キャンバスのテンプレート機能

Node-AI スクラムマスターの中野です!

Node-AIのバージョン3.8.1では、キャンバス作成時にテンプレートが選択できるようになりました!
これにより、正しい分析フローが構築されたキャンバスを簡単に作成できるようになりました!

キャンバスのテンプレート選択

これまで、Node-AIで新しい分析を開始する場合には、最初から手作業で分析のフローを作っていく必要がありました。

補足: マニュアルサイト上の公開レシピを使えばテンプレートの分析フローをキャンバス上に構築することはできます。ただしこの方法ではいくつかの手順を踏む必要がありました。

しかし、どのような分析であっても、分析フローは各種チュートリアルと似通ったものになることがほとんどです。
そこで、キャンバス作成時にチュートリアル等の分析フローをテンプレートとして選択できる機能を実装しました。

テンプレートを選択して作成したキャンバスの例

自前で作成した分析フローは、思わぬところでミスをすることもあります。テンプレートを使えば、そのようなミスの心配をせずに本質的な分析作業に集中することができます。

まだ数は少ないのですが、今後はテンプレートの数をどんどん増やしていく予定です!
自前のデータ分析のフローを構築するのが手間だと感じていた方、正しく作れているか不安だった方は、是非ご活用ください!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?