見出し画像

大失恋して人生が好転した話

以前の記事29歳の留学。ココロのツバサ。で少し紹介しましたが、私は29歳の時にアメリカ留学をしました。その決断にはいくつか理由があって、学生時代に経済苦で留学できなかっけどずっと諦められなかった事、29歳でやっとギリギリ資金が貯まった事、仕事を通してもっと国際的なビジネスセンスを磨きたいと思った事、就職先で受けた女性差別に嫌気がさした事などなど。そしてもう一つ、私の背中を押した理由がありました。それは28歳目前で経験した「大失恋」でした。。

長年付き合って、将来も真剣に考えていた彼氏のひどい仕打ちが発覚したのは、28歳を目前にしたお正月の事でした。彼はアメリカ人で、仕事で日本に滞在していたときに出会いました。出会った当時はお互い20代前半で、2年近く日本での付き合いを経て彼は大学へ行くために帰国、一年の遠距離の後一度はお別れしました。しかし彼からのアプローチに押される形で復縁し、遠距離恋愛を続けていました。お互い家族ぐるみのお付き合いで、彼の家族旅行に参加するほどの仲でしたし、将来の話もしていたんです。
ですが、、実は裏でめっちゃ浮気してやがりました。。私は全然気づいてなかったのですが、時差もありますし、当時のSNSの機能は今ほど発達してませんでしたから、バレずに浮気するのも簡単だったんでしょう。。共通の友達がそれに気づいていて、あまりにもNoddeyが可愛そうとうい事で、連絡をくれたのです(涙)。その時、私は27歳10ヶ月でした・・・

あまりにもショックすぎて(今思い出しても辛い・・)、言葉通り何も喉を通らなくなり、数週間でガリガリに痩せてしましました。私の持病のアトピーを受け入れてくれている人だったし、とっても愛していた人だったので、嗚呼、人生終わったと思いましたね。。でも、彼に対しては怒りと憤り、虚しい感情しかなくなってしまい、相当辛かったですが、関係はきっぱりと切りました。その後数カ月かかりましたが、少し気持ちに落ち着きが出てきた頃に思うようになったんです。「もう自分以外の人間に振り回される人生は懲り懲り(お金も人間関係も)。アトピーだからって人生に制限かけるのも疲れた。結婚なんかしなくても良い。私は私の人生を生きたい。やっぱり私、留学したい!!」

そう思うようになってから、前向きに生活できるようになりました。その時期に偶然出会った友達に教えてもらった留学プログラムが私にはぴったりで、それまでは漠然としていた留学の夢が、ハッキリとしたプランに変わりました。私は資金が限られていましたから、学校への問合せや出願・入学手続き、学生ビザの申請手続き、住まいの確保など、エージェントは一切使わずに全部自分でやりました。簡単ではなかったけれど、とにかくワクワクしていましたね!留学生活は大変なことも沢山ありましたが、今までで一番自分らしくいられたし、本当に人生最高の一年でした。そして、大失恋を経て、結婚願望がなくなった私が「自分の人生を生きよう」と決めて臨んだ留学先で、私は人生のパートナーに出会うことになったのです。そして、職場の女性差別に嫌気がさしたのも日本を出た一つの理由だったのですが、現在は世界でもトップクラスで男女平等が進んでいるスウェーデンで夫と共に暮らしています。こちらの職場では、いかなる差別も受けたことはありません。女性が自立して働きやすいですし、個人の選択(大学へ行く行かない、結婚するしない、子供を持つ持たないなど)が尊重される国です。あらゆる面で年齢をとやかく言われることもありません。もちろん日本の方が良いなと思う面もいろいろあるんですけど、それはまた別途記事にしようかなと思います。

逆境は時に人生の糧になるし、自分自身にフォーカスすることで、物事がうまく回り出すこともあるということを、私は身を以て経験しました。人生いろいろありますけど、やっぱり自分を大事にしてあげることが一番なのかな、と思います😁