見出し画像

エンジニアは開発スキルを複業で磨こう

私は現在4人の子供を育てている父親でありWebエンジニアです。スキルアップは日ごろから必要と感じながらもプライベートな時間を使って学習するのは続かないタイプです。子育て世代は自由に使える時間もお金も限られています。そんな私が複業したら限られた時間でもスキルアップでき、お金にも余裕ができたのでその体験をシェアしたいと思います。

複業を始めたきっかけ

複業を始めたきっかけはフラジェリンへの転職です。ここ数年はSIerでプロジェクトマネージャーをしていました。しかし、もっとコードを書きたい、技術的にチャレンジしたいという思いから転職を決意しました。

決意したものの、SaaSベンチャーで働くにはコードを書くことから離れすぎていました。特にPython、TypeScriptを本格的に使った経験がなくプログラム言語からキャッチアップしていく必要がありました。主な課題は次の通りでした。

  • 子育て世代で自由な時間が少ない

  • 自由に使えるお金が少ない

  • プライベートな時間では学習が続かない

これに対して、複業しながらキャッチアップしたらすべて解決するのではと考え、複業を始めました。期待した効果は次の通りです。

  • 仕事なら時給を下げたくないので短時間で集中して取り組める

  • 自由に使えるお金が増える

  • 仕事なので途中で投げ出さない

1週間の予定

1週間の予定はこちらです。複業を始めた頃から今もあまり変わっていません。


平日


6:30 起床
6:30-8:30 朝食、家事、育児
8:30-12:00 本業
12:00-13:00 昼食、家事
13:00-17:30 本業
17:30-21:00 夕食、家事、育児
21:00-22:00 複業
22:00-23:00 自由な時間
23:00 就寝


休日


6:30 起床
6:30-8:30 朝食、家事、育児
8:30-11:30 複業
11:30-13:00 昼食、家事
13:00-17:00 自由な時間
17:00-21:00 家事、育児
21:00-23:00 自由な時間
23:00 就寝


どうでしょうか、意外と無理のない予定だと思いませんか?
平日1時間、休日3時間で週およそ10時間を確保しています。自由に使える時間も休日は6時間あるので家族との時間も、趣味に使う時間も確保できています。ここにWeb開発系の時給相場である3000円-5000円で考えると、月40時間の稼働で12-20万円の収入になります。また、意外と生活リズムも安定しました。

入社前の複業

まずは、PythonとTypeScriptと2つのプログラム言語のキャッチアップが必要でした。長期の案件だとなかなか両方を使う機会が得られなさそうだったので単発の案件を請けることにしました。

使ったサービスはランサーズです。単発案件が多く、手離れの良い案件が多い印象です。おすすめはスクレイピングツールの開発です。技術の縛りも少ないのでキャッチアップしたい技術が定まっている場合に適しています。単価も数万円/件と悪くないです。

とにかくたくさんのスクレイピングツールを作って言語仕様を叩き込みました。分岐、ループに始まり、クラス定義、コレクション操作、ジェネリック、エラー処理など基本的な仕様を理解するのに役立ちました。

入社後の複業

入社してからはドメイン知識やプロダクトに関連するキャッチアップに忙しく、複業は少し抑えていました。単発の案件を請け負っていたことで、無理なく抑えることができました。

ある程度本業のキャッチアップが進むと、他の技術も試したくなるものです。しかし、運良く新しいブロダクト開発にアサインされないと試す機会もなかなか訪れません。かといって個人開発ではフレームワークなどを十分に検証することはできません。

そこで試したい技術を使っている企業の開発を手伝うことで、検証する環境を手に入れようと考えました。あわよくば他の企業の良い文化も学ぶことができたらと考えていました。

使ったサービスはシューマツワーカーです。シューマツワーカーと業務委託契約を結ぶことで、マッチングした企業の仕事を継続的に受けることができます。

結果は狙い通りでした。NestJSなどのフレームワーク、Firebaseなどのインフラ、JiraやoViceといったツール、本業で使っていなかったものを短期間で検証することができました。また、安定して月10万円以上の収入が入ってくるようにもなりました。

おわりに

転職当初はプロジェクトマネージャーからエンジニアへ職種を変更するため、待遇アップは難しいと考えていました。しかしながら、フラジェリンではフルリモートワークを前提とした組織作りに取り組んでおり、今まで以上に融通を利かせた働き方が可能でした。その結果、副業時間を確保することができ、年収を下げることも自由な時間を削ることもなくスキルアップにつなげることができています。

私のように限られた時間で効率的にスキルアップしたい人に複業はおすすめです。さらにフラジェリンでは私が転職した当時よりもリモートワーク環境を整えるための経費制度も充実してきました。そのおかげで複業が始めやすいし継続しやすい組織になっていると思います。興味のある方は採用情報も見ていってくださいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?