見出し画像

【ことばの木】069. 確かなもの、それは今生きているこの命。だから、"大丈夫"っていうんだよ。

どうも、はじめましての方と再来の方へ、たつのこ龍次郎と申します。

人の心に触れる言葉を紡ぎたい、そんな男です。

普段は何も考えてないフリをしているようで、本当に何も考えていません(笑)が、時々考えごとをするのです。

そんな考えごとの中から降って湧いてきたことば、本日ご紹介することばは、こちらです。

【今日のことば】

確かなもの、それは今生きているこの命。
だから、"大丈夫"っていうんだよ。

【ことばが生まれた時】
2017/04/07 に生まれました。

地元の哲学の道(自称)を歩いている時に、ふと浮かぶ。

大丈夫、という言葉にとても強い興味が湧く。

デジタル大辞林より引用>>>
1. 1 あぶなげがなく安心できるさま。強くてしっかりしているさま。「地震にも―なようにできている」「食べても―ですか」「病人はもう―だ」
1. 2 まちがいがなくて確かなさま。「時間は―ですか」「―だ、今度はうまくいくよ」

転じて思いを巡らせる。

『確かなもの、それは今生きているこの命。

だから、"大丈夫"っていうんだよ。』

大丈夫の語源…語源由来辞典


【今、思うこと】

このことばがふと頭に浮かんだ時、何!このことばの威力は‼️と衝撃を受けました。

と、同時に「天才やな」と(笑)

いやいや、どんだけ自分好きやねん…とお思いでしょうが、最近感じてることをお伝えさせていただきます。


言葉は人類の共有資産です。

だから、その言葉自体は誰のものでもなく、みんなのものなんですね。


誰かの頭と手や口から現れた言葉は、天高く流れることばの川から、たまたまその人を選んで生まれてきただけに過ぎないと思っています。

先に言った「天才」というのも、きっとみなさんが思い描いているようなものではありません。自分のことを天才と言っているのではなく、自分の頭や手から生まれたことばが天から授かった才なだけということです。


どんな凡人でもそのタイミング・環境が揃えば「天から降りてきたモノを具現化」させる可能性を秘めている、そう考えています。


そのためにも、目線を逸らさずに精進していきたいのです。


補足…

命ほど不確かなものはない

と考える方もいるかもしれません。

しかし、デカルトは「我思う、故に我あり」と言いました。

ものを考えている今があるということは、この命があるということ。だから、

確かな命

という表現をしたのです。


では、気にいっていただけたら、またどうぞお越しになってください。

よろしければサポートお願いいたします。コーヒーを飲んだりして創作のチカラにさせていただきます☆