見出し画像

【ことばの木】109. 五感を磨くことは幸せへの近道

どうも、はじめましての方と再来の方へ、たつのこ龍次郎と申します。

人の心に触れる言葉を紡ぎたい、そんな男です。

普段は何も考えてないフリをしているようで、本当に何も考えていません(笑)が、時々考えごとをするのです。

そんな考えごとの中から降って湧いてきたことば、本日ご紹介することばは、こちらです。

【今日のことば】

五感を磨くことは幸せへの近道


【ことばが生まれた時】
2018/05/10 に生まれました。

整復の魔術師アッキーこと齋藤彰裕(サイトウアキヒロ)さんのFacebook投稿【感性を磨く】を読んで想いを重ねる。


『五感を磨くことは幸せへの近道』だなぁと。

何かを得ることも、与えることも、五感を通じて行われる行為…そこには幸福感とセットになっているように思う。


【今、思うこと】

整復の魔術師アッキーは、人間の体の「捻れ」を自然な元の状態に戻す術を学んでいて、沢山の後進育成にも貢献されています。

人間の体の構造(骨格や筋肉)を学んだ上で実際に体に【そっと触れる】ことで「捻れを感じ取る」のです。

私も軽く捻れをほぐしてもらったことがあるのですが、本当に驚くほど【軽く触れる】だけ!!(※くれぐれも断っておきますが、変な宗教とかではありません、笑)

そして、「感覚」を大切にする人だけあって、『美』に対しても反応著しい人です。

薔薇の花を持つ写真を撮影することに一切の躊躇なく、むしろ率先して薔薇を持とうとするステキな"紳士"なのです。

私も薔薇を持ってみたい方なのですが、周りに止められるタイプなのです。バラはバラでも豚バラとかの方がよく似合う…のか?!この違いは…以下略w

アッキーの整復とはなんぞや?という方は、こちらのホームページ理念をご覧ください。全て詰まっています☆

理念 | 人の身体本来の機能を取り戻し、美を再現します。|大阪 美容 | 整復サロンTSUNAGI

なんせ、感覚を研ぎ澄ますことで、自分の体と対話することに繋がります。(整復の先生が言うのだから、説得力があります!)


自分を知り、五感センサーの幸せ感度を上げる。そのためにも文化を大切にしなければなりません。

今、このコロナ禍の中で数多の文化の存続が脅かされているということは、人間の幸福への近道が遠ざかるということに繋がるのではないでしょうか!?

それだけは避けなくては…

では、気にいっていただけたら、またどうぞお越しになってください。

よろしければサポートお願いいたします。コーヒーを飲んだりして創作のチカラにさせていただきます☆