見出し画像

OGBS2022後記

・・・下書きしたまま公開してなかった・・・
2022年9月に出展したイベントの記録です。

オーダーグッズビジネスショー
2022年 9月28(水)29(木)
池袋サンシャインシティ文化会館2階

ぐるっと1周するルート

作成したあとに
「cz」がクリエイターゾーンの略だと気づいた私。


今回はオーダーグッズビジネスショー(商談展)で準備したこと、感想をまとめます。


○タペストリー

1m幅に収まるよう横90cm。

高さ250mのうち
机の高さと上のネーム部分を考慮して
縦140cmに。

壁の横幅1m

この干支イラストは

年賀状仕事で選ばれなかったデザイン案!

個人的な年賀状にしようと、ゆるく制作して

いろんな動物(十二支+のだねこ)を
見せられるからメインにいいかなと

使ってみました^^


○パンフレット

100部か200部か迷いつつ・・

キャンペーンか何かで安くなってたので

200部に!(+予備20部が入ってた)

A5サイズ・中綴じ・左開き・12p

厚みはあまりない

他の出展者の方々は
A4サイズやクリアファイルに挟んで
お渡ししてる方が多かったイメージ

(みなさん、素晴らしい‥!)

私はすぽっとカバンに入れられるA5サイズに。

そのまま表紙を飾ったりできる!と
理由を後付けし
(飾る人いない気がするけど)

見せたいものを絞ってコンパクトに。

個人的にはA5にして良かったと思っています


ただ、入れられなかった情報やグッズがたくさんあるので

「あとはネットをご覧ください⭐︎

ってできたら最高だろうな。

と思いました。←できなかったー


いっぱい配るぞー!というよりは

目を止めてくれた人たちに渡すことに。


\\ちなみに、中身はこんな感じ//

お仕事のハンコとTシャツの紹介
ペット似顔絵ハンコの紹介
いただいたお写真から(感謝)
かわいいワンちゃんたちの紹介
オリジナルグッズも少し
チラッと「のだねこ」も入れた
そのほかのアイテム紹介
後ろ面はプロフィール

今回のグッズ用パンフレット

挿絵や他のイラスト仕事の絵を
一切入れませんでした。

それが良かったかは、、わからない‥

普段のタッチも入れた方が良かったかな?とも思いましたが。

正解が分かりません!
(正解なんてあるのだろうか)

ちなみに、残ったパンフレットは
なんばのイベントや柏高島屋のイベントで
TAKE FREEにして置き
すべて終わりました◎


○出展ブース

イベントの売り文句的な言葉が
「ハンコ、Tシャツ‥」と記載されてたので

パンフレットの最初の方にはハンコとTシャツ

そしてブースにも

・OSMO(シヤチハタハンコ)
・オーダーTシャツ
・オーダーハンコ

を推した配置に。(初日)

手前にパンフを開いて貼ってみた

ハンコを中心に出していたので
ハンコ業界の方が興味を持ってくださいました

Tシャツはあまり反応なかったです!

クッションも持っていきましたが
なくても良かったかも。と思いました笑

横にも引っ掛けてみた
他の出展者さんがやってたので真似←

このサコッシュにパンフを入れて
個人的に各ブースを見て回りました^^


2日目(最終日)
置くグッズや配置を変更!

パンフを両サイドに置いてみる
ハンコとTシャツ控えめに
最終日途中にも変更。
ごちゃっとグッズいっぱいに見せる作戦

2日目に持って行ったグッズに反応してくださる方や

絵本や猫グッズに反応してくださる方がいて

変更して良かったかもと思います。

常に手探り‥

机の手前にも置いてみたり


○感想

まいた種が育つのは、おそらく時間がかかる

長い目で見て、コツコツ頑張ります。

周りのクリエイターさんはTシャツやグッズを置いてる方が多かった印象

ハンコを置いてる人が少なかったので
私のブースでハンコ関連の方が立ち止まる率が高かったようです。

今回、ありがたいことに
ハンコ会社の方と繋がり*

ハンコ制作や丸の内丸善さんでの似顔絵イベントをできることになりました^^


○他出展者さん紹介


emiさんが記事にまとめられてた!
とても丁寧‥!

私のタペストリーは
90*140cmで同じくらいのサイズでしたが

直前入稿・最短仕上げだったので
1万円でした。てへ♡←

余裕を持って準備した方が
いろいろ節約できる!


【搬入・前日】

12:00〜18:00の間に各々搬入

12:00前に私は池袋駅到着

13:30には設営を終えて外に出てたから

だいたい1時間ちょっとで設営して

写真を撮ったあとに
全部平置きして布をかぶせて帰路に着いた。

今回、名前の登録をミスったのです。

名前の中に
「イラストレーター」を入れてしまい

二重表示

こうなりますよね‥

のだかおり
イラストレーター

で2行で印刷してくださった運営さんに感謝です‥!

下のイラストレーターをタペストリーで隠し

おそらく運営さん的にNGかもですが‥
(申し訳ありません。。)

ブースNoはめちゃくちゃ見にくくなった。


私はだいたい早めに行って終わらせて
足りないものを準備することが多い

事前にざっくりしか配置を決めないから
必要そうなものをとりあえず全部持っていく。

そして使わなかったもの、必要なさそうなものは持って帰る。というタイプ

行きの荷物。大きいボストン
1m長さのタペストリー
奥の黒かばんも私の←
設営後の荷物。使わなかったものたち
行きも帰りも筋トレ

なので、設営終わりはすぐ帰って
追加したいものの準備。

設営後に、寸法を確認して文字パネルを追加。


設営の仕方は人それぞれだから
もっと効率良い方法があるかもしれないし
そこも常に試行錯誤。

今後、商談展の出展予定はまだないけど
マイペースに経験を積んで頑張ります*


ここからは経費や改善点等々
具体的な数字を残します。

ここから先は

1,506字 / 6画像

¥ 300

この記事が参加している募集

この経験に学べ

仕事について話そう

いただいたサポートは活動費として大切に使わせていただきます!いつもご覧いただき、ありがとうございます^^