見出し画像

オーダーグッズビジネスショー2022に出展しました

こんにちは、イラストレーターのemigraphicsです。
2022年9月28、29日の二日間、オーダーグッズビジネスショーのクリエイターブースに出展しました。
注目しているクリエイターさんも多くなってきているかと思いますので、感想などまとめてみようと思います。

オーダーグッズビジネスショーとは

オーダーグッズビジネスショーは、株式会社ゲンダイ出版様が運営する企業向けの展示会です。グッズの製造メーカーが新しい技術や機材を展示し、「商品を作りたい」と考える企業の方との商談の場となっています。

数年前より、「商品やそれに纏わるデザインも誰かにお願いしたい」と考える企業の方がクリエイターに出会える場として、クリエイターゾーンが設けられました。
回を重ねるごとにスペースは大きくなり、今回は38名のクリエイターが出展しました。

2日間の成果

2日間でパンフレットを約150部配布し、20名ほどの方とお名刺交換をさせていただきました。
他の商談会に出展したことがないので比較は出来ないのですが、自分が思っていた以上には営業をさせていただくことが出来、満足しております。
会場で具体的なお話も何件かさせていただくことが出来、出展後にご連絡もさせていただいておりますので、今後実際のお仕事に繋げていけたらなと思います。
内容も求めていたグッズ系がほとんどでした。

事前に調べていたところ、イラストレーターよりデザイナーさんの需要の方が高いのかなと感じていたのですが、イラストを描ける人を探している方も思っていたより多かったイメージです。

お求めになる商品カテゴリは様々でしたが、オーダーグッズビジネスショー自体がウェアプリントやスタンプビジネスを主としていることもあり、スタンプメーカーの方は多く見受けられました。
ブースにTシャツを飾っていたクリエイターさんのところには、ウェアメーカーの方もいらっしゃったかもしれないですね。

オーダーグッズビジネスショーのクリエイターブースでは、オリジナルグッズの販売も可能です。ですが、元々商談会が主な場であり、お客様もお買い物目的には来ていませんので、あまりその場で売れるイメージはありませんでした。
2日目に試しに販売も強調してみましたが売れずでした。

出展にかかった費用

出展費用:25,000円(1ブース机・椅子付き)
タペストリー:4,790円(No1幕様/トロマット90*150)
パンフレット:10,590円(プリントパック様/200部)
名刺:1,470円(100枚)
ステッカー:ポイント使ったので640円
輸送費:1,386円
交通費:ざっくり2,900円(搬入含め3日間)

合計 45,536円

商談会としては、他と比べてもとてもリーズナブルかと思います。
どのくらい売上に繋げられるか、長くお付き合いできるお取引先ができるか、など費用対効果がどのくらいかは引き続き検証していきたいと思います。

感想

イベント出展が久しぶりだったこともありまして、クリエイターさんとの交流や、お取引様との初顔合わせも叶い(お越しくださりありがとうございました!)、直接会って話すことで得られる信頼感などを思い出しとても良い経験になりました。

自分の会社以外の方とビジネス会話をすることも久しぶりで、最初は手間取っておりましたが、だんだんと話し方を思い出し、有意義なお話をたくさんすることが出来ました。

また、イベント運営の方々もとても良い方ばかりで、メールでのやりとりもスムーズかつ丁寧、SNSで発信してもすぐにリツイートしてくださったりと、「出展者の皆さんと良いイベントにするんだ」と思ってくださっているのが伝わりとても好印象でした。

また出展したいなと思ってはおりますが、来年度の出展は効果検証後に最終的に判断しようと考えております。
※こちらは進捗がありましたら可能な範囲で共有させていただきます。

出展を検討している方の参考になりましたら幸いです。

次の記事では、イベント準備やデザインのお話をもう少し掘り下げられたらと思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?