見出し画像

大原そう×のだかおり コラボ記

2020年8月から始まった
大原そうさんとのインスタライブのまとめ記事!

作品まとめは「配信作品ふりかえり!」でご覧いただけます◎

ペット似顔絵紹介

◆大原そうさんの作品

◆のだかおりの作品

2020年から始めたペット似顔絵企画
「DEAR PETS LOVER」是非ご覧ください^^

ライブ配信のイメージ

緊急事態宣言が出た2020年の春以降
私の周りでは、インスタで毎週・毎日ライブ配信をするイラストレーターさんが増えました。

私も外出自粛の中で何かできないかと思い2020年夏に毎日ライブ配信をやってみました。「A」という文字を「A」から始まるもので埋め尽くすアルファベットシリーズ。

当時のインスタライブには時間制限があって1時間経つと自動的に配信が終了する仕様でした。
その時間内でフォロワーさんにアイディアをもらいながらオリジナル作品を制作する。ほぼ毎日配信をしていたので、そうさんの中で「のだ=ライブ配信の人」というイメージがついたのだと思います^^笑

▼のだ文字アルファベット A〜Zまとめ

月1ライブのきっかけ

そうさんと初めてお会いしたのは2019年のクリエイターEXPO。
その前からお互いにインスタをフォローしていましたが、私はずっとそうさんを男性の方だと思っていました!←

出会った年に「来年の春、東京で一緒に展示しませんか?」と、そうさんからお誘いいただき、一緒にギャラリーへ行ったり。のちにペット似顔絵でお世話になるクリファームさんをご紹介いただいたり。春に向けてやりとりが進んでいました。

ところが、2020年の春。コロナが日本にやってきたのです・・

予定していた2人展が延期になった中で「何かできないか」とそうさんが動いてくださり、ペット似顔絵を一緒にやらせてもらうことに。

そして、対面イベントができなくなった中で、作品だけでなく制作者を「知ってもらう」配信が大切だよね。という話から、ふたりでライブ配信をしよう!という流れになった気がします。
(大事なところ記憶曖昧)

配信作品ふりかえり!

前置きが長くなりましたがm(__)m
今まで何回配信したか。まとめてみました!

1回目・2020年8月1日

初回は去年・2020年の8月

1回目・告知イラスト
配信前に描いたコラボサンプル

▼1回目のコラボ作品!

カワウソ、犬、ハリネズミ、マラカス
カワウソ、犬、カピバラ、スイカ
ぶた、ペンギン、あずきバー
くま、虹、のだねこ

なんと、初回は1時間で4枚制作しました。笑
この時はお互いに描いて、コメントは気がついた方が読んで。という感じでやった気がします。

当日の1日1絵

2回目・2020年8月15日

2回目・告知イラスト

▼2回目のコラボ作品!

魔女、カワウソ
アマビエ、カッパ
カッパのイメージは直前まで見ていた姪っ子をイメージ。笑

2回目は、描いていない方がコメントを読む!と改善しました◎

3回目・2020年9月13日

3回目・告知イラスト

▼3回目のコラボ作品!

ヨーキー、キツネ
ハムスター、ハシビロコウ
当日の1日1絵
画面をスクショして埋め込んでみたイラスト

4回目・2020年10月17日

4回目・告知イラスト

▼4回目のコラボ作品!

ハロウィンイラスト(輪郭線なしで初コラボ!)

今まで線画で制作していましたが、そうさんに「輪郭線なしでやってみたい!」とお願いして1時間じっくり描いた配信^^

当日の1日1絵


△中止のお知らせ・11月

告知イラスト(この時は中止となりました><)

11月14日から、のだが大阪で個展だったので、個展初日にそうさんのアトリエで配信を予定していました。

▼のだ関西・初個展 atカワチ画材さん

2019年の1日1絵を365枚展示

ちょうど、そうさんの体調が良くなく(本当に深刻でした泣)。そうさんの体調が回復するまで配信はお休みしよう!とふたりで話し合い、11・12月は月1配信をお休みしました。

5回目・2021年1月15日


5回目・告知イラスト

▼5回目のコラボ作品!

バレンタイン

この頃、一度noteに作品をまとめようとしました。が、下書きの状態で置いていました。←

当日の1日1絵

6回目・2021年2月21日

6回目・告知イラスト

▼6回目のコラボ作品!

猫、白湯

2月22日でのだの絵本「ゴロウのえほん」1周年だったので、猫のゴロウを描かせていただきました◎

当日の1日1絵

7回目・2021年3月20日

7回目・告知イラスト

▼7回目のコラボ作品!

誕生日イラスト

のだの誕生日をお祝いしていただきました!嬉
そうさんから美味しいプレゼントも^^
ありがとうございます*

当日の1日1絵

8回目・2021年4月16日

8回目・告知イラスト

▼8回目のコラボ作品!

お花見
当日の1日1絵
(配信でトゥンカロンの話をしました笑)

9回目・2021年5月15日

9回目・告知イラスト

▼9回目のコラボ作品!

シーサーイラスト
当日の1日1絵
(お互いに制作したワンピースを着て配信しました)
モデルはのだ宅の守護神

10回目・2021年6月19日

10回目・告知イラスト

▼10回目のコラボ作品!

梅雨イラスト
当日の1日1絵
のだねこを添えて別投稿も◎

11回目・2021年8月14日

11回目・告知イラスト

▼11回目のコラボ作品!

夏祭り
当日の1日1絵

12回目・2021年9月17日

12回目・告知イラスト

▼12回目のコラボ作品!

リクエスト盛り盛り
当日の1日1絵

13回目・2021年10月19日

13回目・告知イラスト

▼13回目のコラボ作品!

ハロウィン
当日の1日1絵

14回目・2021年11月19日

14回目・告知イラスト

▼14回目のコラボ作品!

先取りクリスマス
当日の1日1絵
(のだの通信がおかしかった日。月から配信してました笑)

15回目・2021年12月12日

15回目・告知イラスト

▼15回目のコラボ作品!

年内最後のご挨拶。欽ちゃん走りかわいい
当日の1日1絵

あっという間に2021年も終わり!
去年の夏から始めた作品をやっとまとめることができました^^やった〜

毎回、見てくださる方にリクエストをいただき描くテーマや動物などを決めています◎そうさんと私のアカウントで交互にアーカイブに残しています。
制作の様子、是非ご覧ください*

最後に。ここだけの裏話!

打ち合わせをした日の1日1絵

コラボ配信をしよう!とzoomで打ち合わせ。
宅飲みをしながらお話ししました。笑

初回の配信前には
こういう流れにしてみましょう!と打ち合わせ。

当時のメモ

初回のドキドキ感は未だにありますが、配信中の内容は、月1でお互いが告知することだったりフォロワーの方々との世間話だったり。
少しずつ慣れてきた気がします笑

配信後にzoomやLINEでビデオ通話をしてお互いの近況報告をする時間も。毎月とても良い刺激をいただけて、また1ヶ月頑張ろう!と思えるありがたい時間です*

コツコツと、そうさんと私のペースで配信し続けられたら良いなと思いますので、来年も今後とも、よろしくお願いいたします!

【こっそり告知】
2022年3月25日〜4月3日
白金台の妙案ギャラリーにて2人展を予定しています。
2年越しの2人展!たくさんの方と会えますように^^

この記事が参加している募集

#私の作品紹介

96,493件

いただいたサポートは活動費として大切に使わせていただきます!いつもご覧いただき、ありがとうございます^^