貴重な経験の記録memo
とある学校で
子どもたちの前で
お話しする機会をいただきました*
今回は自分用の反省・改善メモnote。
まず、
プロジェクターに映すのに
「Apple TV」「ミラーリング」機能を使った
ケーブルがなくてもいけるなんて‥!!!
学び!おぉ( ゚д゚)驚
参加者は13名
(5年生1名、1・2年生12名)
・お仕事のお話 10〜15分
・実際に描いてみよう!の時間 30〜40分
・iPadで描く様子を見てみよう! 残り時間
事前に
「こんなことを伝えようかな」
とメモして、頭の中を整理。
後半は当日臨機応変にしよう!と決めて
頭の10〜15分の流れを数回練習しました。
この、ぼかしを入れなかった部分
実際にお話ししたのは、ここのみ。ぇ
プリントを配って説明するより
目の前でイラストも文字も書いた方が
みんな飽きずにいいのかなと。
そして何より
ライブペイントっぽくて自分が楽しい*
終了後に少し消してしまったけど
記念に撮影!
これとは別に、リクエストをもらって
即興でお絵描きもしました^^
小学生や先生の
「うま‥」
「かわいい〜!」
「きゃ〜♡」 の反応が
とても励みになりました。(感涙)
そして真似して描いてくれる子たち‥
なんて上手なの‥すごい模写力(感動)
終わってから、ふと思ったのだけど‥
今の小学生って
電話のマーク=「受話器」
ではなく
「スマホ」だったかもしれない。。
今回の反省点・改善点は
また次に機会をいただけたときに
活かそうと思います!
貴重な経験、ありがとうございました!
キャリーで持っていった
お仕事実績(絵本、書籍、グッズなど)は
一切、前に出すことなく終わった。笑
たくさんの学び、刺激、パワーをいただいて
また頑張ろう!と思えた1日。
次回は
「こういうところに(こういうものに)
こういうイラストを描いてる者です!」
から始めよう*
先に、簡単かわいい描き方!を教えて
自由に描いてみよう!の時間を作ろう*
画用紙、鉛筆、色鉛筆でできること
その場で小学生自身が考えて描く体験
やり方、見せ方、伝え方を考えよう*
学び。
イラストレーターを名乗って7年目。
できることが増えてきて
ご依頼いただくお仕事の幅も広がってきた。
頑張りどき!
きっと今年は、仕事の年!感謝*
いただいたサポートは活動費として大切に使わせていただきます!いつもご覧いただき、ありがとうございます^^