見出し画像

ぶらり国際展示場(商談展)

6/29〜7/1の3日間
東京ビッグサイトで開催されている商談展

ライセンシングジャパン
クリエイターEXPOへ伺いました!

先日、一緒にお出かけした
大原そうさんにご招待いただき^^

まずはライセンシングジャパンへ!

そして併設された
クリエイターEXPOにも♪

まず、「商談展」が聞き慣れないという方へ

一言で言えば
お仕事を探している方同士の出会いの場!

ここでの「出会い」は
お仕事でのご縁を意味します!

グッズを売るイベントではないので
来場者は仕事として来ている方がほとんど。

入場には招待券が必要ですが
自分でお取り寄せも可能です◎
※当日パスを発行する際には名刺が必要!

東棟に使う通路。たくさんの人が行き交う
会場がめちゃくちゃ広い
(東棟。まだ展示ブースに入ってない写真)

のだの主観で
今回行った商談展を説明すると‥

◆ライセンシングジャパン
各企業がライセンシングを取得しているキャラクターを出展し
そのキャラクターを使いたい!という企業の方と
お仕事の取引について相談や説明をする場。

◆クリエイターEXPO(略して クリエポ)
個人で出展している方が多く
自分のイラストや世界観をブースで表現して
主に企業の方からお仕事の相談を受ける場。
※ちなみに、クリエイターEXPOは
今回2022年の出展費(3日間)に
1ブース15万円ほどかかっています!
それほどみなさん本気なのです!

そして
いつもメールだけのやりとりをしている
クライアントさんと直接会ってお話しできる場でもあります!

(これが嬉しい)

今回、招待してくださった
大原そうさんはライセンシングジャパンの
ブースに出展されていました*

たまたまお隣も知っている方で!
Lemon&Sugarさん
嬉しかったです^^

仲良くさせていただいてる
おひげのポンさんも!素敵なブースが*

みなさん、SNSで
ご自分のブースを投稿されているので
商談展が気になる方は是非

「#クリエイターexpo」「#クリエポ」
「#ライセンシングジャパン」


などで、TwitterやInstagramで
調べてみてください◎

ご紹介したい方がたくさんいるのですが‥!

クリエイターEXPOのブースには
「写真NG」の看板があったので
お気をつけて‥><

イラストレーターさんは
横の繋がりも結構多いイメージ

今回、クリエイターEXPOのコミュニティが
Twitterで立ち上げられていて
イラストレーターの品田瀬以良さん
コミュニティメンバーのブース図を作られてました。

イラストレーター以外のブースも!

すごい。
ただ、ただ、すごい。

アイコンで覚えている方もいるので
この図は嬉しいです^^

久しぶりにビッグサイトへ行きました。

微妙に、遠い。笑

私のクリエポ出展歴は
2016〜2019年まで連続出展(4回)
2020年以降、お休み中。

4回出たときのご縁が今でも続いていて
ありがたいなと思います。

出展されている方々に
素敵なお仕事の出会いがありますように!

刺激ある1日でした。感謝。

お気に入りのスカートで行った♪

最後に‥

1ブースの費用を紹介しましたが
実は、年々、約1万ずつ上がっています。

クリエイターEXPOが気になる‥!という方へ

イラストレーター深蔵さんのブログ
とても分かりやすくまとめられていました!

◆クリエイターEXPOのサイト
イラストレーター以外にも出展されています!
ただ、毎年
「イラストレーターゾーン」が一番多いので
イラストのイメージが少し強くなっている気も
しなくも、ない。

この記事が参加している募集

イベントレポ

仕事について話そう

いただいたサポートは活動費として大切に使わせていただきます!いつもご覧いただき、ありがとうございます^^