見出し画像

26歳が西城秀樹に魅了された話

ずっと書きたかったこの出来事
ある日ひょんなことから秀樹さんにハマり
秀樹さんの素晴らしさ 伝説 魅力 そして今も尚ファンが増え続けていることやこの世にまだまだ多くの秀樹ファンがいることを知り驚愕したことを書き留めていきたいと思います。

※投稿者はまだまだ西城秀樹さんを知って日が浅い為、間違えている箇所などあれば教えていただけると幸いです。

昨年の11月末、なかなか眠れなかった深夜にYouTubeを漁っていると突然関連動画に全身シルバーの衣装に身を包んだ男性が出てきた。この人誰だろうと思いながら動画を見てすぐに西城秀樹さんだと分かった。母がファンクラブに入るほど大好きだったからだ。
動画で歌っていたのはギャランドゥ、おそらく30前後くらいの秀樹さんだったと思う。

衣装に負けない程のオーラ、キレのあるダンス、スラリとした体型、モデルのような高身長、小さい顔、長い脚
後にTwitterの秀樹ファンから教えていただいたのですがTwitter上のファンの間では  #秀樹ほぼ足  というタグがあることも教えてもらいました。
冗談抜きでほぼ足です。

なんといってもその歌唱力と掠れた声、歌っている姿や表情に釘付けになった自分がいた。たった2分半の動画だったのに一瞬のように感じた。ドキドキして何か凄いものを見てしまったのではないかという気持ちになったのを今も忘れられない。ただかっこいいの一言に尽きる2分半だった。
過去にそれなりにジャニーズにハマり歩いてきたし高校卒業する頃にはアイドルや男性に対して興味がなくなっていたこの自分が男性を見て興奮した。ハマってきたアイドルや芸能人には感じたことのない感覚
セクシーってこういうことなんだ、色気ってこういうことなんだとその動画を何回も見返して寝不足のまま仕事に行った。

秀樹さんを知ってから毎日驚く出来事がたくさんだった。
Twitterで秀樹さんにハマったことをなんとなく呟いたところ沢山のいいねと反応をいただき通知が鳴りやまず自分でもよく分からなかった。
あまり呟かない私のTwitterですが秀樹さん関連のツイートについたリツイートやいいねをすべて合わせると1000ちょっと
そこで知ったのは全国に、世界にたくさんの秀樹ファンがいること
亡くなられたその日を境にファンになった方がいること
デビューしてから今日に至るまでずっと秀樹さん一筋の方がいること
私と同じ二十代で秀樹さんにハマった方がいること
優しくて気さくな方が多く先ほどのほぼ足、の件じゃないですが本当に皆さん色んなことを教えてくれる気さくな方ばかり

先ほどさらりと書きましたが母は秀樹さんの大ファンです。
デビュー当時から追いかけファンクラブに入りコンサートにも足を運んだことがあります。学生時代は秀樹さんの出た歌番組は必ずチェックして次の日クラスの友達と秀樹さんの新曲の話をして、男の子はこぞって秀樹さんの真似をした話など、当時の秀樹ブームをいろいろ教えてくれます。
勿論ですが今も好きでたまに母とCDを聞いたり録画に残っていた金スマの秀樹さん追悼番組、新御三家もたまに見返したりしています。
そんな母の秀樹コンサートのエピソードを聞くたびに大笑いしてしまうのがコンサートに行った時にたまたま後ろの席が秀樹さんの熱狂的なファンの方々だったらしく興奮したファンが前に座っていた母の髪の毛を鷲掴みにし振り回したという話。悲鳴に近い歓声の中、母の秀樹初コンサートは終えたそうです…今では考えられないけど昔の映像を見ているとあり得なくもない話だなと…

秀樹さんの魅力にハマりだしてからは落ちるのは早く曲もたくさん聞き、ドリフの合唱団や寺内貫太郎一家も拝見しましたがここでもまた顔が小さい、スタイルいい、整った顔立ちにいちいちため息が出ました。
不思議なのがハマッたのは30前後の秀樹さんなのに知れば知るほどデビューしたての頃も二十代の秀樹さんもいつの間にかとても好きになっていたこと。秀樹ファンがよく言っているこれが噂の 秀樹沼 ということも後々気づきました。年を重ねてからも歌唱力は衰えるどころか魅力が増すばかり、トーク番組での話している姿は謙虚で丁寧できっととても温厚な人柄なんだろうなと画面越しでも伝わってくる。
思えば私が学生時代、母がよく秀樹ってすごい人なのよ!かっこいいんだから!と言っていたにも関わらず私は見向きもしなかったなぁと、私が母と同じ時代に産まれ同じ時代を生きていたらきっとテレビの前で秀樹さんの出ている歌番組を見て雑誌を買い漁りヒデキーーー!!!とやっていたと思う。
今になってまるちゃんのお姉ちゃんの気持ちが痛いほどわかる…

ちなみに私は秀樹さんの曲で一番好きなのはブルースカイ・ブルーで番組だと木梨憲武さんとのどっちが秀樹に似ているか対決のやり取りが一番大好きです!

ここまで私が思う秀樹さんの魅力を書き殴ってきましたがここからは秀樹さんにハマったことにより知った数々の伝説の中から私が感動したエピソードをいくつか挙げていきたいと思います。

・ペンライトは西城秀樹が発祥
夜のコンサートで光るものや懐中電灯などを持ってくるよう呼びかけたのがきっかけでサイリウムや今ではライブに絶対欠かせないペンライトがある。
このことを知ったとき本当に神様秀樹様と思うくらい感謝しました。
少し話は逸れますが私自身、過度なソーシャルゲームやアニオタで数々の作品を渡り歩く上でライブ、イベント、オフ会に欠かせず参戦時には両手に8本装備するくらい大切なアイテムです。
おそらく多くの方が知っているとは思いますが私を含めた十代や二十代はどれくらいの方が知っているのだろう。私自身も秀樹さんを知るまでこの事は知らなかった。

・ライブでのコール&レスポンスは西城秀樹が発祥
これも知ったとき秀樹感激~!というくらい感動しました。
なぜならこれも今のライブやオタ活に外せないものだからです。
実際にライブでコール&レスポンスを何度も経験したことがありますがこれ、当たり前に本当に楽しいですよね。ファンとアイドルが一体となる瞬間秀樹さんがきっかけだったとは本当に知らなかった!

・日本で初めて野外コンサートを成功させたのは西城秀樹
今でこそ夏のフェスや野外ライブは当たり前になりましたがこれも日本でいち早く成功させたのは秀樹さん、母曰く秀樹さんのコンサートはダイナミックで仕掛けが沢山あり宙づりで空を舞ったりとにかく楽しかったとか!

どれもこれも今では当たり前になっている演出だけど秀樹さんがいかにファンを楽しませようと、ファンと繋がろうとしていたのがよくわかります。
コロナで声出しが出来なくなった今、ペンライトを振ったり野外でも観客同士が距離をとることで出来るライブやイベントがたくさんある。秀樹さんのアイディアのおかげで今私は楽しいオタ活が出来ているのかと思うととても感謝の気持ちでいっぱいです。

私は秀樹さんが伝説となった音楽シーンや当時を生きていないのでその当時テレビで毎日見られていた人やコンサートに行けた母がとても羨ましいなと感じることがとても多いです。それでも秀樹さんをきっかけにTwitterでは母と同い年くらいの方々をはじめとして様々な方と繋がり秀樹さんのことを教えていただきこうやって語り継がれ今もなおファンが増え続けているのだろうなぁと書いていて改めて感じます。
きっと二度とこんなにも魅力的な歌手は現れないと思うけど少しでも私を含めた若い世代にこんなにも温かくて素敵で情熱的な人がいたことを知っていただけたらと思います!


追記:1月5日現在
沢山のリアクションありがとうございます!本当にとても嬉しいです。
サポートしてくださった方やTwitterから来ていただいた秀樹ファンの皆様、秀樹さんの魅力は文字で起こすと足りないくらいですが若い世代にもまだまだファンがいることが少しでも知っていただけたらと思って書きました。
本当は秀樹さんのような素敵な方は若いも若くないも関係なくその魅力を知ればどんな方でも好きになってしまうと思っています。
衝撃的な秀樹との出会いにカンゲキ!









ぜひサポートしてください!後悔はさせません!頂いたサポートはいつか必ず自分の書いた文を本にする夢に大切に使わせていただきます☺︎