見出し画像

【読書家が語る】お金持ちになりたい人におすすめの書籍「お金は君を見ている」

本記事は以下の方におすすめです。 
 お金持ちになりたい人。
 「お金は君を見ている」の内容が気になる人。
 お金の使い道に困っている人。

こんにちは。
野田犬です。
今回は書籍「お金は君を見ている」を紹介します。

※野田犬です。Twitterやってます。
 プロフィールはこちら

※Amazonのリンクはアフィリエイトリンクです。
 リンクから購入すると追加の出費なしで私を支援できます。
 リンクからご購入いただけると飛び上がるほど嬉しいです。

単行本

電子版


結論「お金持ちになりたい人」には見てほしい。


理由としては以下です。
 多くの人ができる投資で資産を稼ぐメリットがわかる。
 お金をどのように扱うべきかがわかる。
 お金持ちになるための能力がわかる。

多くの人ができる投資で資産を稼ぐメリットがわかる

本書籍では結論から言うと、貯蓄しているお金を株に投資し、長期的(約30年以上)に持ち続けることで不労所得を増やす方法を説明している。
上記方法を少し詳細に紹介すると、
 投資先の企業は株に詳しくないうちは業界トップ企業に投資。
 トップ企業は少しずつだが株価が上がる確率が高い。
 →トップ企業の製品は長く購入され続けている。
  今後も購入され続けて利益を出すため。
 利益を出せば配当金によりいずれ配当金のみの生活できるようになる。

お金をどのように扱うべきかがわかる。

本書では「お金は親友のように考える。」と言うこと。
不必要なもののために簡単に手放したりはしない。
1円でも無駄にしないように気をつけるべき。
塵も積もれば山となる。
小さなお金を大事にすると、大きなお金を大事なところに使える。
また他人のお金やモノについても大事にする。
お金を大事にする人にお金は集まってくる。

お金持ちになるための能力がわかる。

お金持ちになるためには以下の4つの能力が必要。
1.お金を稼ぐ力
 仕事。自分の能力。
2.お金を貯める力
 よくないことや短期的な快楽にはお金を使わない。
3.お金を守る力
 騙されて取られないようにする。
 ギャンブルも目的があるならいいが、続けるのは確率的に稼げない。
4.お金を使う力
 稼げるところに使う力。
 株の投資など。

ちなみに

日本のトップ企業は現時点(2024年2月17日)で時価総額(株発行数×株価)が日本企業で一番のトヨタ自動車でした。

気になるところ

75個の知恵を与えてくれる本ですが知恵が多すぎてすぐには頭に入ってきませんでした。
1つのことをもう少し深掘りしてくれるとしっくりくるのかな。と感じました。
文中では文字の大きさが変わったり、太字が多用されています。
海外の本だからでしょうか、見慣れている日本の本とは一味違いました。
読みにくいと感じる方もいるかもしれません。
書籍の終盤でお金を貯蓄する習慣を紹介しています。
その内容が朝早起きする習慣で確かに大事だけど知りたいのは少し違うな感じました。

まとめ

本記事では 
 お金持ちになりたい人。
 「お金は君を見ている」の内容が気になる人。
 お金の使い道に困っている人。
のような方におすすめの書籍「お金は君を見ている」を紹介しました。
もし気になる内容がありましたらAmazonにて詳細を見ていただけると嬉しいです。

単行本

電子版

関連記事として以下を紹介します。

継続して努力したい方におすすめの書籍GRITを紹介。

良いなと思った方はスキをいただけると嬉しいです。
今後も人生の効率化に関することを紹介するので気になる方はフォローをお願いします。
最後までご覧いただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?