noda19

学習塾を経営しております。私が経験してきたことを綴っていきます。誰かの何かに役立てたら…

noda19

学習塾を経営しております。私が経験してきたことを綴っていきます。誰かの何かに役立てたら幸いです。

マガジン

  • 学習塾移転にまつわるドタバタドキュメンタリー

最近の記事

私が自宅を出て店を借りるまで 5(完結編)

これは私が8年前に自宅で塾を開き、出て行くよう 言われ、そして店舗を探し移転するまでの ドタバタ・ドキュメンタリーです。今回完結編で 第4話からの続きになっております。 (内容は4500字ほどのボリュームがあります) *************** イケアからもらったレイアウトのイメージCGは とっても素敵で、生徒にも見せまくっていました。 組み立てを自分でしないといけませんから (頼むこともできますが15%加算されます) 組み立て手伝ってねーーと男子に言ったり もうワク

有料
100
    • 私が自宅を出て店を借りるまで 4

      これは私が8年前に自宅で塾を開き、出て行くよう 言われ、そして店舗を探し移転するまでの ドタバタ・ドキュメンタリーです。 第3話からの続きになっております。 (内容は3600字ほどのボリュームがあります) *************** 前回は最後の方かなり赤裸々に家計のことを書いてしまいましたが 私は本当に疑問で知らなくて、よそのご夫婦は家計の負担を どういうシステムにしているのでしょうか? 生まれ育った家庭を基準にするのでしょうか・・・?

      有料
      100
      • 私が自宅を出て店を借りるまで 3

        これは私が8年前に自宅で塾を開き、出て行くよう 言われ、そして店舗を探し移転するまでの ドタバタ・ドキュメンタリーです。 第2話からの続きになっております。 (内容は3200字ほどのボリュームがあります) *************** 信用金庫、そして直接ではないけど信用保証協会 とのやり取りは年を越すまで続きました。 どちらも「信用」とつきますが 私のようなどこにも属していない、一人で家で 細々と商売してきたような女はなかなか 信用してもらえないんだなーとつくづく

        有料
        100
        • 私が自宅を出て店を借りるまで 2

          これは私が8年前に自宅で塾を開き、出て行くよう 言われ、そして店舗を探し移転するまでの ドタバタ・ドキュメンタリーです。 第1話からの続きになっております。 (内容は3100字ほどのボリュームがあります) *************** さてそんなとき、気になっていた物件を問い合わせ そこを断られ(すでに同じ建物内に塾があったため) じゃあここは??と紹介されたのが今回の店舗です。

          有料
          100

        私が自宅を出て店を借りるまで 5(完結編)

        マガジン

        • 学習塾移転にまつわるドタバタドキュメンタリー
          5本

        記事

          私が自宅を出て店を借りるまで 1

          私は8年ほど前に自宅で学習塾を開きました。 最初は4畳半の和室で細々とお勉強していたのですが、 口コミで徐々に生徒が増え、調子に乗って2階の夫婦の寝室 まで強行突破で教室に改造し、ガンガン授業コマを増やし バイトも雇い、毎日教えまくっておりました。 そんな折、旦那から言われてしまったのでした・・・ ここから店舗移転までのドタバタ・ドキュメンタリー を綴っていきます。 これからお店を持ちたい、自分の力で何か事業を興したい、 何か始めたいとお考えの方、同世代の女性の方、

          有料
          100

          私が自宅を出て店を借りるまで 1