マガジンのカバー画像

ノダタケオの「ITフリーランス月報」

ソーシャルメディアとライブ配信・動画メディアが専門のクリエイターとして、SNSや動画などの最新IT事情綴ります。
SNSや動画などの最新IT事情綴ります。ご支援どうぞよろしくお願いいたします(「月報」ですが、いま… もっと詳しく
¥540 / 月 初月無料
運営しているクリエイター

2018年7月の記事一覧

8年ぶりのタイはまだキャッシュ社会だったでござる

8年ぶりのタイはまだキャッシュ社会だったでござる

6月25日から28日までシンガポールへのおひとりさま海外展示会取材のついでに、昔、1年ちょっと生活したバンコクへ8年ぶりに帰りました。

8年前というとまだバンコクは(もちろん日本も)スマートフォンは広がっていなくて、通信インフラもADSL、ケータイは2Gから3Gが始まったばかりの時代。そうした時代から、いまどんな感じに変わったのか、スマホ事情もチェックしたくて、シンガポールから約2時間ちょっとで

もっとみる
人気イベントこそライブ配信を活用すべき

人気イベントこそライブ配信を活用すべき

7月27日から開催される「FUJI ROCK FESTIVAL'18」4ステージの一部アーティストパフォーマンスなどをYouTubeにてライブ配信することが、いくつかのメディアで取り上げられました。

そのなかでも、Huffington Postの記事「フジロックは、なぜYouTubeでの世界同時配信を決めたのか。 「若干の懸念はありますが…」 」では担当者のコメントを下記のように紹介しています。

もっとみる