見出し画像

世界一美しいカメラ Rolleiflex


ローライのカメラは、売ったり買ったりよくやります。

フレックスも35も何度買って売ったことか・・・・

どうしても必要と感じて買うのですが、暫くとると飽きてしまう。

手放しちゃう。

その後、また欲しくなり買ってします。

この無限ループですw


今回は、ローライフレックスf3.5を買いました。

ただ初めてSchneiderのXenotar付きです。

Planarとの違いは、昔から色々と言われていますが、こだわってXenotarにしたわけではありません。
単に在庫がXenotarのみだっただけ。

今回、これを買ったのは、娘の卒業式&入学式のためです。

真四角な写真を沢山撮り、プリントしようと思っています。


毎日毎日写真を撮っていて段々と分かってきたのは、私にとって一番楽しい被写体は「人」
特に知っている人を撮る事が一番楽しい。

モデル撮影会みたいなのは経験したことはありませんが、美しい人というよりは、老若男女問わず知っている人や人柄に惚れた人を撮るのが楽しく、その人の魅力を撮り喜んでもらえるのが何より嬉しいです。


そんな人たちを撮るのに最適なのが6×6のカメラかなぁって思っています。

暫くは、f3.5で周りの人たちを撮らせてもらおうと思っています。



今まで使ってきたローライの2眼レフの写真です。

画像1

Rolleiflex f3.5  TRI-X400 TX


画像2

Rolleiflex Standard (Type622)    PRO160NS 120


画像3

Wide-Angle Rolleiflex


画像4

Tele Rolleiflex type 2     ILFORD XP2 SUPER 120


画像5

Rolleiflex 2.8B   PRO160NS 120


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?