見出し画像

ノクチルでボックスイベ兼EXスキル回収

こんにちは。

次イベが報酬雛菜のボックスイベということで、WING周回を余儀なくされたノクチルpも多いと思います。まーでも目的が雛菜だけだとつらたんなので、今回は雛菜を回収しつつついでにEXスキル狙おう!って記事になってます。

(追記)EXスキルについて偉い人(sei_283さん)が検証した結果この記事の価値はゴミに等しくなりました。詳しくは調べて頂けると幸いです。

1、まえがき

自分は前回のスプリングボックスの時期におシャニを始めたんで今回が2回目ですね。

1度のプロデュースで一定のポイントがもらえて、それを使ってくじを回すって感じのイベントです。細かい取得ポイントはシャニ攻略wikiとか参照して欲しいんですが、効率を求めるなら歌姫を一回でも合格してtrueを達成するのが狙いになります。

あと今回のガシャ&ボックスイベ報酬のアイドル(雛菜)を使うとよりもらえるポイントが増えるって感じです。

じゃあ歌姫周回でええやろ!ってなるんですが…折角なのでついでに色々やりませんか?ってのが今回の記事の趣旨です。

2、EXスキル回収

これをついでにやりましょう!ってのが本記事の一番言いたいことです。

EXスキルについて細かいことは例によってシャニwiki参照してくださいって感じです。いいモノ持ってるとグレフェスで上を狙うための育成の質を高められます。が、このEXスキルのドロップ率って公式が明かしてないんですね。そのため左右する要素として様々なものが提唱されています(アイドルランク・フェスアイドルポイント・トレチケなどドロップ量・特殊オーディションetc.)

自分はファン活とかやってないんで、pカッパーとかと比べると全然回していません。ですが有識者の方々の諸々発言を加味していくとアイドルランク+トレチケなどのドロップ量(ドロップする箱)説が濃厚かなーと考えています。フェスアイドルポイントは関係ワンチャンあるかもですがないかもです。何言ってんだ

トレチケなどのドロップ量って何言ってんだって感じですけどこれです。

トレチケドロップ

↑プロデュース終了時に出てくるこの画面ですね。ドロップする箱が増える条件はWINGですと、アイドルランク・WING決勝進出・優勝・true end・特殊オーディションの合格(各オデ1回でOKです。

なんでこの説を推してるかっていうと、有識者の発言です。ってだけでもなくて、運営の目線に立った時、EXスキルを追加した際にすでにあるドロップ条件を流用した方がシステム構築が楽なんじゃね?ってのもあります。まあおシャニ運営が力入れてるのってイラストとコミュだからゲーム部分は闇だし非効率なことやってても全然驚きませんがー

そういうわけで単に歌姫合格してSランクアイドルを作るだけでなく、ついでに特殊オーディション受けれるだけ受けましょう!

3、編成

編成

自分はこの編成でやってます。流行ほぼ関係なく歌姫勝てるあたりに限定浅倉のヤバさを痛感しますね。

採用利用は語るまでもないサポートが多いですが、ノクチル全員はEXスキル堀のため入れたいです。小糸がRなのはユニマスMeの方が強いからですね、歌姫戦うにはどうしてもMeが一定数必要です。あと夕町凛世には銅と銀のラジオ滞在張ってます。

限定浅倉雛菜もってないって人はすみません…まあでもEXスキル集めるなんて廃人への一歩を踏みだすノクチルpは皆持ってるでしょ(偏見)

限定浅倉持ってなければ恒常浅倉がいいと思います、浅倉のサポが一番どうしようもないので。限定浅倉も限定雛菜も持ってないって人はEXスキル集めを並行してやらない方がいいと思います、特殊オデにかまけて歌姫合格できずにボックスイベの効率下げるってのが一番やっちゃいけないことです。

アイドルロードはtrueがないのでダメです。罠

4、プロデュース

シーズン問わずマスタリ体力が発動している際には余裕があればそのレッスン(Voかラジオ)に行きたいのが大前提です。

持っていくのは黄2+メモ帳で自分はやってます。選択肢は把握してるんでメモなくてもいいんですけど思考停止できる分メモは楽ですね

シーズン1:ラジオメインでMeを稼ぎつつ一週残してEランクを達成する→最終週で「今がキラキラ」する

シーズン2:歌姫時点でVo750Me350ぐらいを目標にステを上げつつ「夕方ワイド」「HOPPING」する

シーズン3:適当にステを上げつつパネルを開いて(優先順位は浅倉LS→浅倉パッシブ→上限or雛菜のバフとかLSとか)「SPOT LIGHT」・「踊っていいとも」×3する

シーズン4:基本的には全週オデです。LEGEND×4、七彩×3、歌姫×1で予備が一週って感じです。

LEGEND:流1or2がVoの際は脳死。流1Viの場合はあえて流1スピアって一位通過狙う方が安定するかもです。鬼門の流行DaViVo時は七彩に行きたいですが、それも無理な場合は1T目の札とパッシブが良ければ流1殴り勝ち狙い・悪ければ流3+1か2のLA狙いが丸いと思います。最悪負けても予備が1週あるのでまあ大丈夫でしょう。

七彩:流1VoDaの際は流1スピアで良いと思います。それ以外の時は流2スピアです。LEGENDより安定します。

歌姫:流2がVoViの際は流2スピア、Daの際は流1スピアです。流2スピアの際は安定しますが、流1スピアだと運悪くパッシブが載らなかったりすると負けてしまいます。それでも勝率体感8割なんで限定浅倉めっちゃ強いです。

WING本選:脳死で流1スピアしてればまず負けません。

これにて一周回終わりです。自分は体感で二回に一回金が落ちてます。グレフェスメインのpでしたら虹SPor虹滞在が落ちることを祈りましょう。

5、あとがき

ボックスイベの時はプロデュースする理由が増えるのでこういうタイミングで積極的にプロデュースしたいですね。信頼度12やらファン数1億にもまだ到達してないんでやる理由もけっこうありますね

イベ報酬の雛菜の性能によっては雛菜プロデュースでの編成なんかをこの記事に追記するかもしれません。イベ報酬なんで性能控えめでしょうし十中八九ないと思いますが…

自分の今回のボックスイベの目標は「雛菜のVo滞在を銅でいいから2つ集める」ですね、いまだに銅1つだけっていう…渋いなぁ~滞在金EXスキル!中々手に入らないんですよね、どうしましょっか

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?