見出し画像

グレ6残留7昇格を目指す時にする事/Ex.ノクチル編成

こんにちは。今回の記事は「その編成でグレ6残留・グレ7タッチできるのか?」についての考え方と、それに伴ってのノクチル編成更新について書いておきます。

一応、想定してる読者は「グレフェスについてある程度理解はしていて、自分の手持ちで最適な編成を組もうと思っているが、実際それで通用するかどうかが分からないから理想のフェスアイドル育成まで手が進んでいない・妥協してるけど妥協しなかったらグレ7タッチできるかも?」って人です。そんなピンポな奴おらんやろ

1、結論:計算しましょう

Mei.Kigirai様https://twitter.com/m_kigirai)が作成なさったTHE iDOLM@STER ShinyColors フェス計算機 (β)(https://kind-agnesi-553039.netlify.app/)を使わせていただきましょう。

GRADのアビリティを含めて計算できますし、編成やアピールテンプレートを保存できるので非常に利用しやすいです。

自分の作れそうな編成・数値を入力して計算すれば、理論上出せる火力が分かって掌握・PLできるかどうかが分かる!今のガシャを引けばどのぐらい強くなれるのかがわかる!

今回の記事で伝えたかったことはこれで終わりになります。

というとアレなので一応この後でノクチル編成での計算例と火力の考え方を載せたいと思います。

2、ノクチル編成更新

以前の編成から凛世と雛菜を更新しました。

りんぜ

夏の無料10連で印象派を引けたので3凸Vo上限+200が解放された&Meひらめき体サポ持ち黒ギャルがストレイ復刻イベで配布されたということで作りなおしました。

アビリティはL適正〇◎・火力増強全部、それにオルラン〇◎・注目の的です。開けたパネルは自札の金バフ、Vo上限と雛菜全部です。

ノクチルだと浅倉バフを発動しないと無理ゲーなので人気者は狙われるために確実に取りたいですね。あと4凸sSSRが3枚の編成なのでオルランは結構楽に取れますね。バフの発動確率が上がるのでできれば取っておきたいです。イベ報酬sSSRは有用性が高いですね…

ひなな

以前作ったものだと本人の火力と金バフを求めてスノガを取ってたんですが、それだとサポ雛菜のバフの起点に出来ない&単純にステが低かった、ので作りなおしました。

自札の上限+125、樋口の上限+80、晴れこがの上限+80、樹里の上限+100で合計875です。それに游漁と雛菜アピール++++ですね。凸やらSPやらの関係でこれ以上は厳しかったです。晴れこがが無凸で無ければ…

他三人は今までの使いまわしですね。

編成

3、じゃあこの編成でどこまで目指せる?・計算例

そういうわけで軽く計算してみたいと思います。ベストではなく、あくまで試行回数を稼げば行けそうな配牌・バフの数値を入力しましょう。

動きとしては、雛菜→樋口(2T目でROOKIE!or游魚なら順番は問わない)→途方もない午後+→思い出LINK、を想定します。

上記の編成でステータスを入れて、浅倉のバフが300%、パッシブが200%載った思い出LINKはこうなります。浅倉バフ+パッシブ合計が500%以上なのはそこそこあるのでまあいいでしょう。

画像4

画像は切り貼りしたものですが、こんな感じですね。

で、現在のグレ6審査員の体力が1,620,000なので一つの目安である三割は486,000です。グレ6残留だと完全掌握が目安になってきますので、三人の審査員全員に486,000のダメージを与えることができれば完全掌握は可能でしょう。

その観点でこの与ダメを見るとVoは余裕ですがDa,Viが足りていません。

まあでもその前の途方もない午後+(パッシブ200%と仮定)の計算結果が

午後

こうなるのでDa:307540+17814=485724、Vi:304946+178184=483130で486000に限りなく近づきます。雛菜と樋口で1回ずつDaViを殴れば3割に届くでしょう。ということで「このノクチル編成でグレ6残留・完全掌握できるのか?」という問いには、「可能である」と答えることができるでしょう。

このようにして自分の組めうる編成でどこまで行けるのか?ということを客観的に判断するには計算しとくのが一番、っていうのが今回の記事でした。

ちなみに7タッチを狙う際ですと上記のノクチル編成でも理論上は可能だと思いますが、さすがに試行回数がきつすぎます。一応、バフが載った思い出のみで完全掌握が可能であるってゆうのを目安にするとよいと思います。(自分の目安がそれだったので…)

7タッチ

これは以前の記事で書いてた7タッチした時のガシャ引く前に行った計算ですね。浅倉と雛菜を確保したならば作れるであろう値を入力して、バフが500%思い出に載ると仮定した際のアピール値です。ユニボ100%は偉大でしたね…この計算値が出たから、自分は限定ガシャを引きに行けてノクチルで無課金グレ7タッチができました。

計算すれば、「今のガシャに突貫して限定を手に入れれば7タッチが可能か?」という問いに対しても、限りなく精度の高い解答を出すことができます。みんなも理論でシャニマス、しよう!

4、おまけ:先のノクチル編成で掌握が取れる確率

理論でシャニマスをしようとか言ったのでこっからはおまけの確率計算です。かなり長いので誰得ですね。

かなり闇の深い計算結果が出るのでノクチルpでグレ6残留・7昇格を狙ってる方は読まない方が良いかもしれません。それでも良いという方だけ……







先ほど書いた計算結果を再現するために、動きは(雛菜or樋口の2人で1回ずつのアピール・後半はROOKIE!or游魚)→途方もない午後+→思い出LINK、また、途方もない午後+にはパッシブ200%・思い出にはステ300%パッシブ200%を想定します。

まず状況を今期のViフェスと仮定します。すると4T目までにDaVi審査員の両者の体力が三割以上残っている可能性が甘めに見積もって5回に2回程度なので0.4。

4T目までに思い出が溜まる確率は、赤テンション時+黄or緑テンションで凛世のバフが2回発動した時なので、ざっくり計算で(1/5)+(2/5){1-(24/100)^3-3(76/100)(24/100)^2}=0.54。

3T目までの手札として使える5枚に雛菜・樋口・途方もない午後+の3枚(雛菜か樋口はROOKIE!or游魚)が含まれる確率は{(2*2*1*7C2)/(10C5)}(3/4)=0.25。

午後+にパッシブ200%が載る確率は真面目にやるとめんどくさいので、Vo75%up:発動確率20%が4個・30%が1個38%が1個なので概算用に発動確率24%が6個として計算します。Vo50%も同様に発動確率24%が6個として概算します。

細かい計算は省略しますが発動確率24%のものがn回発動する確率はそれぞれ

0回:0.19 1回:0.36 2回:0.28 3回:0.12 4回:0.03 以降はほぼ無となります。200%いかない組み合わせを1から引くので、

1-(0.19*0.19+0.19*0.36+0.19*0.28+0.19*0.12+0.36*0.19+0.36*0.36+0.36*0.28+0.28*0.19)=0.47

となります。疲れた

思い出にパッシブ200%載る確率も同様に0.47とします。

思い出にステータスVo300%upが載る確率ですが、リアクション回避の仕様は審査員の攻撃毎ではなくターン毎の判定なので、そのターンに回避できる確率と狙われる確率を乗算して概算します。

注目の的のアビリティや凛世バフ、樹里バフで上がる注目度は細かな仕様が判明していないので今回の概算では含めません。言うて周りの対戦相手も注目度upのバフやらスキルやら使ってくるんであんま気にしても計算上そこまで意味ないでしょう。狙われる確率は2分の1です。ので、(1/2)^3=0.13

リアクション回避についてはライブスキルの上昇期待値が(20+10)/2=15、浅倉バフと樋口金バフの回避率上昇期待値が20*0.3+30*0.3+18*0.3*3=31.2となります。そのため回避成功確率は、1-(1-0.15)*(1-0.31)=0.58。

したがって、Vo300%upのステータス効果が載る確率は0.13*0.58=0.08。

いうわけで今までの数値を乗算してみます。

0.4*0.54*0.25*0.47*0.47*0.08=0.000954288   約0.1%

(白目)







もちろんガバ計算&ほかにも勝ち筋はあるので掌握を取れる確率はもっと多いですが、それでも今のノクチル編成がどれだけキツイかの指標ぐらいにはなっていると思います。実際、これ以上バフを妥協すると火力が足りなくなってくるのでなかなかにヤバいです。

ちらっと以前作ったイルミネ編成での掌握を取れる確率を概算したら2%ぐらいだったんで、来期以降のフェスはノクチルにテコ入れが来なかったらイルミネ編成になるかもしれません。「それでも俺はノクチルで残留する!」って人は頑張って下さい応援してます。ノクチルにもうちょいマシなユニマスくれよ高山ァ!

残留

そういうわけで今期のグレ6スコアです。動きは上記の理想だったんですが、思い出にバフがいまいち載らず、掌握のみになってしまいました。何回やったかは記憶にないですがフェスチケがめちゃくちゃ減ってましたね。うーん苦行。これで残れなかったらもう知りませんわ。

5、おわりに

今回の限定s千雪はノクチル編成と相性良いんで一瞬引きに行くか迷いました、まあでもそのうちでるノクチルの限sSSRの方が強いだろなぁってことで我慢できました、えらい

次のガシャもノクチルではないようなので鉱山枯らして天井まで溜まりそうで一安心しています。まだ半年ぐらいは無課金でもノクチルでやっていけそうですかねぇ。だいぶ遊んでるのでコンテンツに課金してもいいんですが今更ゲームに課金するのも何か負けた気になるしな…ノクチルのCDとりあえず買うかって感じです。

次がボックスイベなんで始まる前にノクチルでのEXスキル集めとかの記事書いておきたいですね、ちょっと需要ありそうですし。しっかし需要とか言ったらおまけの確率計算とか結果含めて地獄でしかないんだよなぁまだ確立下がる要素あるしやってられんわほんと。ノクチルでグレ6残留達成してる人は軒並み変態のドMか何かなのでは??(ブーメラン)

まわりでグレ6残留ノクチラーがいたら一目置いて賞賛してあげて下さい、凄い人ですよその人(自画自賛)

さておきグレフェス民に対して、計算の有用性をこの記事で布教できたなら幸いです。もう十分知ってる?あっ、そうでしたかスイマセン…


この場を借りて計算機の紹介を許可して頂いたMei.Kigirai様https://twitter.com/m_kigirai)にお礼申し上げます、ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?