見出し画像

コロナ禍、SWOOPSの再生

こんにちは!
前回も記事を読んでくださりありがとうございます!
少しでもチームのことを知っていただけたかなと思います👌

そして早速、前回のタイトル予告を裏切りました。笑
今回も少しお付き合いください。


  • コロナの中で

 正直、2シーズン目から今に至るまでは記憶が曖昧です。😐コロナも流行し、アリーナやジムに行けない期間があったり、試合がなかったりとチームとしての活動ができない時間が長くありました。皆さんも同じだったと思いますが本当に大変な時期でした。
しかし悪いことばかりではなく、出来る事を毎日探して取り組んだり、改めて
「バスケして〜!!」と思える機会にもなりました。


  • 新メンバー、HC

 それまでは5人で活動していました。試合では交代ができず過酷な試合を何度も経験しましが、試合経験を多く積めた事はプラスだったかなとも思います。
そしてトライアウトにて新メンバーを迎え、さらにはHCとして梶本HCがSWOOPSに復帰しました。(現岐阜 スゥープスHC)
コロナ禍の間で苦しみながらも岐阜県で3位に復帰し、久しぶりの東海が決定しました。(コロナで辞退。涙)2部リーグも順調に勝ち進みましたが、これもコロナの影響を受け、2部残留となりました。😢


  • SWOOPSの道のり。

メンバーが去ったり、迎えたり、HCがトップチームに行くことになったり様々ありました。がざっくり行きます。笑
その中で少しずつ成長し、勝利を重ねる中でチームは成長していきました。
勝ち方、苦しい試合をやり抜く力がついていきました。

2022年度 主な戦績


岐阜県社会人バスケットボール選手権2位

全日本社会人バスケットボール選手権東海予選 1回戦突破
  PRO LINE 68−92win    
 エムプラス 78−76lose..

岐阜県社会人バスケットボール選手権
 2部 A1位 順位決定戦1位 1部リーグ復帰

献身的なプレーでチームを支える#34飯田選手
PLO LINE戦では3pも成功。

東海大会ではサイズがあるチームも多く、外国籍が所属するチームとも戦いました。サイズ差に苦しみながらも機動力と3Pを強みに初戦PLO LINEを撃破し、2回戦、エムプラスを迎えました。本大会で屈指のサイズをほこり、元Bリーグ選手が在籍する愛知県1位の強豪チームです。
序盤、インサイドを攻められオフェンスでも高さに苦しみ、得点が伸びず2桁差のリードを奪われる展開。後半、準備してきたDFが機能しSWOOPSの走るバスケットを展開。#20篠原の3Pが連続で決まり、チームは追い上げムード。#18小島の1on1も相手DFを切り崩した。#16二神の3Pで逆点し、試合はそこからシーソーゲームとなる。

チームのオフェンスが停滞する時間、1on1で
オフェンスを牽引した#18小島


ゲームは激戦を極め、ダブルヘッターの疲れから足が攣ってしまう選手が続出。。
その中でも交代メンバーがしっかりゲームを繋ぎ、ついにゲーム終盤、この日好調の#20篠原のシュートで逆転。そのタイミングで#16投稿者二神のふくらはぎが爆発。(攣った。。)ゲームが止まるか止まらないかの最中で、ファールを許し
相手2点リード。最後のポゼッションにて#34がリバンドからのシュート。
カウント!!延長かと思いきや、ノーカウントをコールされ試合終了。。
2点差で全国を逃してしまいました。

スピードスター#13和田 
ふくらはぎ爆発#16投稿者二神。涙
  • 掴んだもの

    2022年度、岐阜県制覇には一歩届かず、全国出場は叶わなかったものの、チームとして得られたものは非常に大きかった。  
    どんな経歴や、サイズがあるチームに対しても戦っていける、そんな自信がチームには付いて来たんじゃないかなと思います。
    二部リーグも無事に勝利し、一部リーグ復帰を果たしました。
    「SWOOPSの再生」の年になったのでは、
    と思います。

アシスト、得点、ゲームコントロール。チームを牽引する
オールラウンダー#3磯尾


今回はすごく長くなってしまいました。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました😊



次回は来期のメンバーについて紹介できたら、と思いますが気まぐれで変わるかもしれません😹

それでは🦅






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?