自然な生き方がしたい

こんばんは。nocoroです。

私は田舎へ移住したHSPシングルマザー。
昨年末に仕事を辞めて、
11カ月のんびり過ごしています。

さて、自然な生き方ってどんなだろうね。
そんな話を8歳の娘としました。

今日はそんな話を書きたいと思います。

_

自然な生き方って?

「自然な生き方がしたいなぁ」
私のつぶやきに、
自然な生き方って何?と聞いて来た娘。

私の解釈としては
自分の心に素直に生きること

例えば、
・嫌で嫌で仕方のないこと→やらない
・好きな場所で暮らす
・自然の近くに身を置く
・季節とともに暮らしを変える

そんな生き方のことです。
「それならもう出来てるね」と娘。

でも、足りないものがある。

目にみえない自然

そして、娘からツッコミ。
「エネルギーのことはいれないの?」

さすが私の娘です。

私の思う
自然な生き方としては
「スピリチュアル」な面も忘れてはならない。

スピリチュアルとは目に見えないものの事を指す。
それは、
神様、仏様そういう事だけではない。

ここで言うスピリチュアルは
自分が意識してもいない部分、
無意識下のこと。

目に見える部分→自分の行動
とは別に、
意識の上に上がってこない内側の自分がある

表面に現れてこない部分にも
自分がいることに気付き、
意識して、
内側の自分の声を聞くこと。

それが、私の中で大切なこと。

この声を聞いていれば、
人生の軸を大きく外すことはない。

逆に、内側の自分の声を無視して
世間様の意見を聞き、
判断していると人生、回り道コースに突入する。
→私は、ずーっと回り道コースを選んで修行を積んだ笑

自分のまわりのエネルギーの話

内なる声を聞いていれば
自分も、周りの人の「エネルギー」も良い状態を保てる。

氣持ちが晴れていて、
なんだかワクワクしたり、
あたたかな穏やかな氣持ちになったり。

あぁ生きてて良かったわぁ♪
そんな状態が保てる。

自分の周りにいる人も、
イキイキして何だか人生楽しんでいる人だらけに。

※娘の言うエネルギーとは、このこと。

外側と内側の自分

私にとって
「自然に生きる」とは、
内側にいる本当の自分の意見を聞き、
直感を信じて
普段の行動を合わせていくこと。

自然に生きていれば、
いつも充実感を味わえる。

ちょっと周りの意見に流されて
選択を間違えて
脇道に逸れたとしても
しっかり戻ってこられる。

私はそんな生き方をしたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?