HSS型HSPは田舎向き?

こんばんは。nocoroです。

私は田舎へ移住して、のんびり暮らしている
40歳手前のシングルマザー。

HSS型HSPで、
人生ドン詰まりになったことが多々。

大抵の失敗は、
人間関係をリセットしたくなったり
やっていることに飽きて
プツっと無気力になってしまったり。

そんな、社会不適合な性格をしています。

_

街ナカで生きていた時は、
芸能人が多く住むエリアに暮らして
大手広告代理店に勤めたり、
はたまたアパレル企業のデザイン企画をしたり
雑誌の編集者をしたり
他にも沢山の華やかな場所にいました。

皆の羨むような仕事をしている時に
自己肯定感が一瞬上がるんです。

全然向いていないんですけど。

派手な仕事を
我武者羅にこなしている時
ものすごく、生きている感覚がある。

でも、
ある時プツっと切れる。

それの繰り返し。

「HSS型HSP」の典型です。

_

そのループを辞めたきっかけは結婚。

専業主婦となり
「あぁ、もう戦わなくて良いんだ」
と思ったのも束の間。

元夫のモラハラ、ギャンブル
他、あまり言えない状況いろいろ…
借金も驚きの額になって、

生活も出来なくなって
始めた仕事で
またお仕事スイッチが入りました。

隠して貯めた貯金で元夫から逃げて
離婚も出来て。

さらに、もうこの繰り返しから脱却するため
田舎への移住を決意しました。

_

生活費10万。

都内に住んでいる時は、
家賃にもならない額。

それで、
のんびり暮らせることを知りました。

HSS型HSPの欲求である
新しいことを始めたくなる衝動と
人間関係をリセットしたくなる衝動については

定職に就かず
常に何か挑戦することと、
常に人と出会い続けることで
ふわりと回避できています。

それから、
移住をした人には
私と同じ性質を持った人が多く
皆の優しさで
極端な衝動を回避できています。

***
転職回数が2桁突破。
離婚○回目。
移住○回目。
定職に就いたことがない。
基本的に旅に出ていることが多い。
アーティスト。
音楽で生きている。
***

などなど、変わった仲間たちがいるので、
自分の性質が、悩みではなく個性になった。

「大丈夫。そんなん、みんな一緒。」
「だよね。わかる!」

繊細さを持った人が多くいて、
そんな人ほど
強く、格好良く、優しい。

安心できる環境で、
のんびり羽休めをして、早3年半。

_

いま、悩んでいる人がいたら
行動を起こしてほしいな。

離婚に悩むお母さん
私のいる自治体なら 引越費用も出たし、
移住するだけで母と子に給付金があるし、
3年間家賃半額補助されたし、
とりあえず就職すれば、それでも給付金がある。

金銭面で困ることはない。

移住して、頑張ることと言えば
たくさんの人と会う努力をすることくらい。
助けてくれる人に出会うと、
驚くほどラクになるし、楽しくなる。

暮らしに慣れたら
好きなことを探せばいい。
出来ることを探せばいい。

そんなスローな考え方が、
田舎なら可能。

HSS型HSPで
シングルマザーになっちゃった人

すっごく悩むと思うけど、
こんな暮らしもありますよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?