見出し画像

8歳女子の新しい結婚観

こんばんは。nocoroです。
シングルマザーで、8歳の女の子と2人暮らしです。

離婚して丸っと6年経ちました。
娘は最近になってパパが欲しいなぁ~と言い出しました。
でも、私とののんびりした時間を取られたくも無いし。
どっちが良いかなぁ♪なんて言っています。

彼女は新しい結婚観を持っていて、
時代はこうやって変わっていくのだと感じることがあります。
8歳女子の新しい結婚観について、書いていきます。

結婚するならシェアハウス型

自分が結婚するならこんな暮らしがしたい!そんなイメージがあるようです。それが、何だか楽しそうな暮らしで、私から見れば「そんな無茶な…」という暮らし。

一番大切なポイントが「シェアハウス」であること。らしいのです。
彼女にはしっかりとした理由があるようなので紹介します。

子育てを皆でやりたい

【子ども目線】
自分の子どもや、友人の子ども。兄妹がいたり、いなかったり。
我が家はシングル家庭で一人っ子なので、遊び相手がいないのです。子ども同士でいつも遊べたら良いな。
【ママ目線】
自分が仕事で忙しかったり、遊びに行きたかったりする時。誰かと一緒に暮らしていれば、自由に暮らすことが出来るんじゃないかな。

得意を分担する

皆で暮らしていれば、お料理が得意な人がお料理をして、お掃除が好きな人がお掃除をする。そんな感じで、出来たら最高じゃない?

ペットの面倒を代われる

うちには猫が2匹。旅に行くときに、どうするか毎回悩む。ペットホテルは、猫にはストレスが大きいので、結局は自動給餌機をつかって、2泊までが限度だと思っている。だけど、誰かと一緒に住んでいたら、ペットたちにストレスを与えずに旅に出られるよ。

ケンカしても、みんながいれば大丈夫

母娘でケンカしても、子ども同士でケンカしても、みんながいれば大丈夫。
2人暮らしでケンカしちゃうと、その時が全然楽しくなくなるけど、別の人もいれば、そっちで楽しいでしょ。だから良いの。

家賃安くなるよ

みんなで住めばお家にかかるお金も少なくなるでしょ。
格好良い家に住めたら嬉しいなぁ~

まとめ

そんな夢を語ってくれました。
他にも、敷地内同居パターンにも憧れている。
大きな敷地の中に、小さな小屋が沢山建っていて、
中央に共有スペースがある。ごはんの時間は皆で集まって暮らす。
(特養みたいなイメージかもw)

娘は、賑やかなのが大好き。だけど、一人時間を大切にする。
趣味の絵を描いている時は誰にも邪魔されたくないし、寝起きの時間も自分でコントロールしたい。
賑やかな時間と、プライベートの時間の両立が大切なようです。

彼女の夢が叶う将来。楽しみです。

番外編

他にも面白い価値観をもっているので紹介します。

同性婚もウェルカム

同性婚、素敵だと思うそうです。だって、女の子同士の方が、お話してて楽しい事もあるでしょ。
結婚って、一緒にいたい人と一緒にいることだと思うんだけど違うの?

兄妹の家族も一緒に暮らしたい

離れて暮らすお兄ちゃんがいます。将来それぞれの家族が出来た時、一緒にくらしたら楽しいんじゃないかな。もちろんパパとママもね。
離婚してても、敷地内同居スタイルなら大丈夫だよね。だそうです。

拠点は複数欲しい

シェアハウス型なら、海のほうの家と、街の家。
あったかい所とか、寒い所とか、何個かの家で暮らすのも出来るよね。
キャンピングカーで暮らしたいと思ってたけど、やっぱりお家のお布団が気持ち良いし、いくつか家あって、そこに仲間がいたら楽しいなぁ~

8歳の頭のなか

何も制限の無く、固定概念のない8歳の頭のなか。
楽しくてワクワクに満ち溢れています。聞いていると「そんなんあったら楽しいだろうなぁ~」大人の私が聞いて思うような話がたくさん。

想像できることは、実現可能!
イメージしていきましょ♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?