シングルマザー もっと気楽に生きるには?

こんばんは。nocoroです

HSS型HSP/シングルマザー/40歳手前
2020年 関東→九州の田舎へ移住
現在仕事をせずに、趣味だけでのんびり暮らしをしています。

本日は、前回の続きです

_

現在の日本は、
自動的に収入(成績)で人のランクが決まって
より高い人が良し「勝ち組」とされますね。

その教育は小学生の時から始まる。

普通に義務教育に通い、勉学に励み
順調に優等生のAランクを維持し
エスカレーターに乗るようにいけば
よく稼ぎ、よく消費する
「勝ち組」に入ります。

さらに頑張ったり、
生まれながらに上流の家庭であればAAランク。
なんだか、ぱっとしない普通ならBランク。
付いて行けずに、諦めたらCランク以下。

これ
現実ですよね。

幼い頃から、
テストの点数を取れて、
先生の言いつけに従順、
明るく元気な子が「優等生」
そうでなければ「だめなこ」
将来的に、優等生が一流企業に就職して、
日本の経済を支えること多い。

小学生の頃から「だめなこ」のレッテルを張られて、
劣等感を抱き続けて大人になる。
未だに、日本の求人は学歴を問う。
大卒、短大卒、専門卒、高卒で給与が違う。
何年働いても、優等生に勝てないのね。

それで「ヤル気を無くして」いる人。
いるよね。

その固定概念から
スポッと抜けてみませんか?

かくいう私は
偏差値が高い方が良いと思って、
学生時代、随分と勉強しました。
受験勉強も楽しんでいました。

学力だけ上げて入った大学。
だけど大学に入ったら、
何をしているのか分からなくなったんです。

またこのまま頑張って、
有名な企業に就職して、高いお給料貰って…
ん?何がしたいんだろう?

それで大学は中退。
でも、それで就職した会社で、
頑張って仕事をした結果、給与は上がった。
大卒の子と月給のスタートラインが違うから、
なかなか勝てない。
それを頑張って頑張って、身を削って働く。
そんな時に上司に言われたのが
「大卒と高卒、給与が違って当たり前でしょ。かかった学費が違うし、教養が違う」
なるほどね。私はこんな所で働いていたんだ。

コミュニケーション能力や、
トラブル対応の能力、
メンタルの強さ、
この世に対する考え方や、
人間性。
そこは評価対象では無かった。

急に虚無感が襲ってきた。
私、何がしたいんだろう。

違和感に氣付いてしまっても、
頑張って築いた場所をなかなか抜けられなく
しがみつきました。

心と身体のバランスを崩すまで。

_

そんなことを経験したから
本当に思うこと。

自分で思考しようよ。

小学校からずっと、
「良い子」を量産する仕組みの中で育って。
それが正しいと信じてきたけど、
本当にそれが
自分に良いのか。

そこが生きやすいという人は良いの。

でももし、違ったら別に生き方がある。

よく考えて。

世の中の大多数が生きる
「当たり前」の仕組みの中で生きなくても

楽しく
豊かに暮らす道はいくらでもある

考えれば。

今の暮らしに
生きづらさを感じている人は
ちょっと抜けてみる方法を
もう一度考えてみて欲しい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?