見出し画像

11/9(土) 【大阪】エンジニア女子もくもく会 を開催します

11/9(土)、大阪・大正で「エンジニア女子もくもく会」を開催します。

以前は「関西Java女子部 部活」という名前で月1で開催していたのですが、「行きたいけどJavaはやっていなくて・・・」と言われることも多かったのと、そもそも参加されてJava以外のことやってる人も結構いたりするので、Java縛りをとっぱらいました。

もくもく会とは?

参加者が各自で自分の作業をもくもくと進める自習会です。 作業内容は、読書、資格の勉強、趣味で作っているアプリの開発などなど、みなさん様々です。

↓ 以前、自分のブログで書いた、もくもく会についての記事。どういう流れで開催しているかなど、詳しく書いています。

もくもく会、木曜日にやる会ではないですw 

イベントの雰囲気

この女子もくもく会は大体土日祝の午後で開催していて、途中おやつを食べながら雑談もしつつ開催しています。

この、お茶とお菓子をつまみつつ、女子で技術話をしながらきゃっきゃするのが結構楽しい・・・。普段の男性ばかりの勉強会ではなかなかない空気感です。

また、ちょっとおもしろいのが、エンジニアではない方もちらほらいらっしゃる点です。普段はコールセンターで働いているけど趣味でラズパイを触っているという方や、小学生向けの英語塾の講師で独学で英単語練習アプリを開発しているというご年配の方が、ふらっと参加してくれたりしています。女子だけ + 自習会というのが参加敷居が相当低いようです。

場所は大阪大正のゲストハウス 「HOSTEL NAGAYADO」 さん。

こちらのリビングをお借りして開催しています。

画像1

画像2

ソファーもあり割と広々しています。小さいお子さんを連れてきていただいても大丈夫です。

ご参加お待ちしております

というわけで、1年ほど開催をさぼっていたのですが、ゆるくふわっと、のほほんとまた継続していければな〜と思います。大阪近郊の女子エンジニアの方、ご都合つけばふらっと気軽に遊びにきてくださいな 😀


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?