2023/05/23 うなにくるマンガ大賞2023
次にくるマンガ大賞2023のエントリー、明日の11時で終わるぞ! これはまずい。急いでおすすめの漫画を挙げる。
次マンの詳細についてはこちら。
《コミックス部門》
日向さん、星野です。 / うおやま
『ヤンキー君と白杖ガール』のうおやま先生の新作ラブコメ。
頼られキャラの星野くんと、引きこもりで不登校の星野さん。一見正反対の2人が少しずつ距離を縮めていくところにドキドキできるのはもちろん、気づいていなかった自分の一面を知る瞬間、今まで人に言えなかったことをさらけ出せるようになる心の解放感など人物の精神的な変化の描写が秀逸な漫画です。
既刊2巻。
SAN値直葬!闇バイト / ムクロメ
レッツ捕獲☆暗黒ぬい!!!
ア○マス界隈で有名なムクロメ先生の商業作品れす。
クトゥルフ神話×きらら4コマ、一体どういうこと?といった感じなのだけれどこれが本当にめちゃくちゃおもしろい。
浅学なのでクトゥルフ神話についての知識はニャル子さんくらいしかないのだけれど、楽しく読める。楽しく読んでいたと思ったら、アッと驚かされる構成になっており、何度読んでも飽きない。シュールでテンポの良いギャグと、独特な世界観がクセになる1作。
既刊1巻。
《WEB部門》
付き合えなくていいのに / イララモモイ
片思い漫画の奇才・イララモモイ先生による感情がめちゃくちゃになるラブ(?)コメ。
北山という男があまりにも顔が良くてバカで罪作りすぎる。本当にもう、でも好きだ……と思わせ女を狂わせるやつなのである。
現在連載中の詩歌編が本当につらい。ラブコメ要素というより、彼女の自己肯定感のなさといった面で共感性が高くて苦しい。詩歌、早く救われてくれ。でも最新話付近の北山の反応からすると、きっと詩歌は北山では救われないんだろうな……。
既刊2巻。
夜のまにまに / こう森
明るいちかと大人しい和谷。一見正反対の2人だけれど、毎週水曜日の夜の間だけ、クラスの誰も知らないうちに距離が縮んでいき……。こういうラブコメが好きすぎる、あまりにも。
相手の自分しか知らない一面を知ったり、相手も多分そうしてくれたりしていく過程が愛おしい。他人に茶化されたら壊れてしまう儚い空気感も切なくて最高。人には人の距離感やペースがあるのだから、第三者が横槍を入れていいものではないよね。ラブコメで人の心を学ぶバケモンでごめん。
単行本未発売。
以上、コミックス部門、WEB部門にエントリーできる作品を2作品ずつ紹介しました。どの作品をエントリーするか迷っている人の参考になれば幸いです。また、おすすめのラブコメ作品があれば教えてください。
『正反対な君と僕』、アニメ化してくれ〜。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?