見出し画像

ネイティブアプリを制作できるノーコードツール7選

こんにちは、主にBubbleを使ったWeb開発をしているノーコーダーの古川です!

最近世間ではノーコードというワードがバズワードのようになっていると感じます。

しかし、ノーコードと一言で言っても、ノーコードのツールにはそれぞれ得意な分野と不得意な分野があり、大きく分けると「Webアプリ開発ツール」「ネイティブアプリ開発ツール」「業務改善ツール」「用途特化型ツール」の4つの種類があります。

現在多くのノーコードツールが普及しており、毎年その数は増えています。そして、それぞれ機能が拡張されているので上記の区分が曖昧になりつつあります。

このようなノーコードツールが乱立した現在に、正直どのツールを使用すればいいのかわからなくっている方が多いのではないでしょうか?

そのような方に向けて、今回はノーコードでネイティブアプリを作りたいと考えている人・会社や今からノーコードを学習したいと思っている人に向けてネイティブアプリを作るのに適したノーコードツールを7個紹介したいと思います。

1. Adalo

画像1


(出典;Adalo)

運営会社所在地:アメリカ
サービス開始年:2019年
サービスURL:https://www.adalo.com/
特徴:
ドラッグ&ドロップで要素を画面に配置していくだけで簡単にアプリを作ることができるのでノーコードを使ったことがない人にもおすすめのノーコードツールです。さらに、アプリ内課金ができるコンポーネントなど30種類以上の便利なコンポーネントをマーケットプレイスから利用できたり、APIが使用可能なので拡張性が大きいです。また、2021年には大型の資金調達をするなど開発会社自体の信頼性も高く、個人開発でも事業としても使用することができるツールです。

難易度:★★★
機能性:★★★★★
価格(ネイティブアプリ開発時):毎月50ドルから

2. Composer Pro

画像2

(出典:AppGyver)

運営会社所在地:フィンランド
サービス開始年:2013年
サービスURL:https://www.appgyver.com/
特徴:
通常のノーコードツールは、本格的な運用を行うときは月額などで料金がかかってきます。しかし、Composer  Proは「収益または資産が1,000万ドル未満の場合」は月額料金なしで本格的な運用ができてしまいます。また、ドラッグ&ドロップでUIを設計できるだけでなく、バックエンドの処理もマウスで要素同士を繋ぎ合わせるだけでアプリ制作をすることができます。

難易度:★★★★★
機能性:★★★★
価格(ネイティブアプリ開発時):無料(収益または資産が1,000万ドル未満の場合)


3. AppMaster.io

画像3


(出典:AppMaster.io)

運営会社所在地:アメリカ
サービス開始年:2019年
サービスURL:https://appmaster.io/ja
特徴:
ノーコードツールは最大のデメリットは、プラットフォームに依存した開発しかできないというところにあります。しかし、AppMaster.ioでは、ソースコードをエクスポートすることができるためプラットフォームに依存せずに開発することが可能となります。さらに、海外のサービスにもかかわらず日本語のブログもあるため日本人でもわかりやすく開発をすることができます。また、今回紹介する他のツールでは実装ができないアプリ内課金のサブスクリプションが可能です。しかし、バックエンド側の処理が他のツールよりも複雑になっています。

難易度:★★★★★
機能性:★★★★
価格:月額169ドルから

4. BRANDED APP BY WIX

画像4


(出典:Wix)

運営会社所在地:イスラエル
サービス開始年:2021年
サービスURL:https://www.wix.com/app-builder
特徴:
Wixで作ったサイトをそのままネイティブアプリとして利用できるので、Wixでサイトを作ったことがある人はロゴや導入画面をするだけで簡単にアプリを制作することができます。Wixのサイトがベースとなっているので他のツールよりはカスタマイズの自由度が高くありません。既にWixのサイトを持っていて店舗の予約管理や商品をオンラインで売りたいと考えている人におすすめです。

難易度:★★
機能性:★★★
価格:月額200ドル



5. Click

画像5


(出典:Click)

運営会社所在地:日本
サービス開始年:2021年
サービスURL:https://click.dev/
特徴:
国産のノーコード開発プラットフォームなので、日本語のチュートリアルやブログ記事があるなどかなりわかりやすく使用することができます。さらに、UI設計もドラッグ&ドロップでできるので、操作性も良く、全くノーコードツールを触ったことがない人が個人用のアプリを試しに制作するのに特におすすめのツールです。

難易度:★
機能性:★★
価格:月額4,980円



6. Yappli

画像6


(出典:Yappli)

運営会社所在地:日本
サービス開始年:2013年
サービスURL:https://yapp.li/
特徴:
BtoBビジネスのサービス開発に特化した国産のノーコードツールです。Yappliの方の支援をいただきながら開発することができるので安心してサービス開発ができます。しかし、その反面一般的なノーコードツールよりも開発スピードが落ちてしまう可能性が懸念されます。

難易度:★
機能性:★★★
価格:記載なし



7. アプスタ

画像7


(出典:アプスタ)

運営会社所在地:日本
サービス開始年:2013年
サービスURL:https://www.appsta.jp/
特徴:
店舗アプリ・企業アプリ制作のサービス開発に特化した国産のノーコードツールです。他のノーコードツールと違い店舗と顧客とのつながりを強めることができる機能が多数内包されているので、顧客との接点を強めたいと考える方におすすめです。しかし、アプスタに相談の上にサービス開発をするため他のノーコードツールと比べて開発スピードが落ちてしまうことが懸念されます。

難易度:★
機能性:★★★
価格:初期費用11万円+月額3万1,900円

終わりに

今回は、ネイティブアプリを制作できるノーコードツールを紹介しました。ノーコードでネイティブアプリを作る時にはそのアプリで何がしたいかによって使用するツールを決めることが一番大事になってきます。

Webサービスやアプリ開発時にどのノーコードツールを使用するのがいいのかわからないなどノーコードに関して何かかわからないときは是非ノーコード部にご相談ください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?