見出し画像

ネクストステージ

 ちょっと遅めの夏休みも今日でお終い。夏も終わりかと思い、ちょっと悲しい気持ちになったノックです。

 さて、最近はnoteも1ヶ月に1回ペースの投稿となりつつありますが、家族ともども、病気にもかからず元気にやっております。波乗りも週3ペースで今年も順調に海に通えています。今朝も夏休みの終わりをいわきの海で過ごしまして、心地良い疲労感。季節は夏に逆戻りで、暑さが苦手なカミさんと2人でジッと暑さを堪えてます。夏の終わりの物悲しさも味わったことだし、早く本格的な秋が来ないかな。

 さて、本題。

 最近、子どもたちもだいぶ手がかからなくなりまして、実家に引っ越してからほったらかしになっていた二階の部屋の片付けにやっと着手しました。実家に来るまでは毎年のように引っ越ししてたので、段ボールに入ったままの荷物とか、使わなくなった子ども用品とか、二階に置きっぱだったんすよね。
 いつもは夏休みをお盆に合わせて取っていて、帰省やら旅行やらでパタパタしてたのですが、今年は9月にしたことで、子どもたちが学校、幼稚園に行って、静な夏休みを過ごせてます。せっかくうるさいやつらもいないことだし、カミさんと部屋の片付け、そして縁側のデッキの再塗装など、これまでサボっていた作業を少しずつ始めてみました。

 そして、昨日から長男は小学校の宿泊学習で那須に行ってます。親元を離れての初めての宿泊体験。そういや、ばーちゃんちにも泊まったことなかったっけね。いつもはビビりで夜トイレに1人でなかなか行けない長男も、お友達と泊まれることが相当嬉しいようで、宿泊学習の2カ月前くらいからカウントダウン始めてました。今日の夕方帰ってくるので、お喋りな長男のことだから、お土産話が止まらないだろうな。

 昨日、長男を宿泊学習に送り出、次男、三男を学校、幼稚園に送って静かになったところで、カミさんと私の2人で、子どもたちが小さいときに使っていた服やベビーバス、ぬいぐるみなどをまとめて処分しました。カミさんは昔気質な人なので、使っていたモノ、一つ一つに思い入れがあり、処分すると決めるまでにけっこうな時間が必要だったようです。私はその辺、割り切れる性格なので、次々にいらないモノの箱に詰め込んでいく。かなりスッキリした部屋を改めて眺めると、何だかやっぱり寂しいかも、と私も思った。地元の処分場に荷物を運び込んだ後、カミさんと2人で焼肉ランチ。ノンアルコールで乾杯して、米沢牛ロースをいただきます。たまには2人でちょっとした贅沢も良いよね、なんて話ながら、こうして2人だけでランチを食べれること自体が、子育てもまた次の段階に入ったことを象徴しているんだろうな、なんて思ったり。

 来年は三男も小学校入学で、三兄弟が全員小学生という貴重な1年です。その年、その年で同じ状況は無いから、毎年毎年を大切に過ごさなけれならないなと思います。
 まだまだ子育ては終わりませんが、カミさんも私も1人の人間として、親の立場ではない、自分自身の人生も生きていかなければならない。子どもたちを大切に思う気持ちと同じくらい、自分自身も大切にしていきたいですね。

 片付いてきた二階の部屋を見て、次男も三男も「自分の部屋にしたい!」と意気込んでいますが、まだ、個室を与えるつもりはありません。まずはだいぶ増えてしまった子どもたちの本をまとめて収納し、小さな図書室にしようと思っています。私も少ないですが自分の持っている本を図書室に置きたいですね。家族みんながが落ち着いて過ごすことができる空間を作り上げられれば良いな。

 お、長男が宿泊学習から学校に戻ったと連絡があったので、今から迎えに行きたい思います。今日は家族揃って、賑やかな夕食になりそうです!



おわり

サポートいただけたら、デスクワーク、子守、加齢で傷んできた腰の鍼灸治療費にあてたいと思います。