見出し画像

スパイスカレー レシピ研究【003】'05,1,28

ベース:シーフードカレー

テンパリング

サラダ油 大さじ1
マスタードシード 小さじ1
フェヌグリーク 小さじ1
クミン 小さじ1/2

炒める

玉ねぎ 1玉
塩 少々
ホール缶トマト 200g
生姜1片(少なめ)
ニンニク1片
人参すり潰し(カラー人参:ダークパープル)
海老(固形&すり潰し)
ホタテ

パウダースパイス追加

ターメリック 小さじ1/2
コリアンダー 小さじ1
カイエンペッパー 小さじ1/4
ガラムマサラ 小さじ1
塩 小さじ1/2
かつおだし小さじ2
鶏がらスープ(粉末)小さじ
醤油 少々

追加

水 多め
S&Bカレー粉(調整)
黒豆

結果

エビを感じたくカイエンペッパー少なめのスープカレー風にしてみました。最終的にクセを少なくするため、カレー粉で味を整えました。クミンシードは不要だったかも?黒豆は正月に作った余りをダイレクトに投入。煮汁ごと加えると独特のコクが増した感じでした。それでもシーフード感はしっかり感じられました。割と成功!

エビとホタテのカレー 黒豆&ゆで卵添え


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?