5月10日

こんにちは。

2月から、うつ病で仕事を休職している会社員、のっちゃんと申します。

復職の話かと思いきや!

今日会社に呼び出されました。

復職の日程の話かと思いきや。

パート社員に休職の規定はなかった。

とか。

今回は特別に処理したけど。

とか。

過去の査定についても引き合いに出して、

パート社員としての契約を打ち切りたい、って話になりまして途方にくれました。

いや!パート社員に休職の規定がないなんてここで初めて知ったよ!パート社員になるときには口頭で「ある」と聞かされたので騙された気持ちになりました。

やはり規約は紙でもらうようにして、いつでも見れるようにしておいた方がいいです。

会社は守ってくれません

会社の環境にストレスを感じ、うつ病になった、と診断書には書いてあります。

環境を変えたりすることはせず、結局うつ病になった自分をさまざまな理由をつけて辞めさせる。

休職する前までは契約更新する方向で話を進めていました。

口には出さなくても

うつ病になったお前はこの会社にいらないんだよ

って言われているような感じです。

会社全体で1000人を越す社員がいる、いわば大企業です。福利厚生ちゃんとしておるように見えましたし、まわりもそう思っていました。

会社の規模うんぬんではありません。

結局、会社は守ってくれません。

パート社員って所詮使い捨てです。

今まで、頑張ってやってきたことは正当に評価してもらえない。

上司の気に入らない人は容赦なく下のランクの評価をつけ、仕事内容は見ていない。

だったら思い切り手を抜いてやればよかった(苦笑)何でも全力でやればいつか誰かわかってくれる、なんてこの会社じゃありえないことだったんだなぁ。

このことが転機になる

今まで、全力でなんでもやるのが自分の性格でした。

手を抜くなんてとんでもない!

みてる人は見てるんだから!

でも、今回のことでわかりました。

力抜いて生きなよ

仕事内容が、うわ!自分の苦手なやつー!でも頑張らなくちゃね。

なんて、考えなくていい。

苦手なものは得意にはならない。

それなら自分の得意なものをドンドン伸ばせばいい。それを仕事にすればいい。

例えば、私はWardで文書作成したり、Excelでデータ分析したりするのが今までやってきた主な仕事でした。(他にも色々事務的な仕事をしてきたけど)  

それが!今の仕事ではそれらを全て封印して専門的な用語を覚えろとか、3Dで物を見ろ!とか、数字の羅列とか、苦手なもののオンパレード。それでも4年間自分なりにやってきたつもりでした。

しかし、苦手なことだからミスもするし周りに比べたら覚えるのも遅かったです。

それが劣等感を生んでしまい仕事に対してストレスを感じるようになりました。

誰かに悩みを打ち明けたりすれば良かったのですが、そういう相手が1人もいなくてだんだん孤独になって最終的にストレスが身体に出始め、出社することができなくなってしまっていました。

休職していた3ヶ月の間で自分が楽な方に進んだ方がいいよ、と思いましたし。頑張らなくても力を抜いて生きていけばいいんだよ、と思えるようになりました。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?