見出し画像

夫にいいなと思ってしまうこと(息子の体調不良)


息子が風邪をひくと
私の顔面に咳をされることがある
夫はされたことが少ないだろうな

こどもの風邪をもらうと
親が長引くとも聞いたことあるし
マスクで対応していない私も悪いんだが

他人の咳を顔面に受けるなど
いい気がするわけない

だが、基本的に息子の夜の対応は私がメイン
咳や鼻水は寝ている体勢もあり
夜が1番ひどい
夜、なんどか息子が咳で起きるのにも対応する
(遅番もあるシフトの仕事もあり
母が隣で寝ない日は産まれてからない)

そんな私は風邪ひかないように
なるべく対策をして引かないように
なるべく元気な母ちゃんでいようと
心掛けているのに

不規則なシフトもあり
疲れもあるのか
夫は息子が風邪をひくと
なぜか同じタイミングで風邪をひく

息子の体調は
私の体調の影響があるだけではなく
私の仕事にも影響がでてくるので

息子が熱はなく風邪の症状のある日の
保育園を送ってからの時間は
ごめんねと泣きそうになったり
勤務中もいつ電話かかってきてもいいように
なるべく午前中に仕事終わらせようとしたり
気だけで疲れてしまう母なのですが

そんな心配してても
ケロッと元気に保育園で遊んでましたよーとか
言われることも多く
心配しすぎなのもわかってます

夫は
そんな心配とかしたことないんだろうなぁ〜と
羨ましく思う日々です

以前この投稿にも書きましたが

保育園に通い出してからは
本当に4ヶ月位は呼び出しにヒヤヒヤしていました
でも、今では本当に呼び出し等も減り
仮に呼び出された時も
呼び出されなかった期間
ほんと頑張った、元気に保育園行ってくれて
ありがとうと思う日々です

自分だけって少し気持ちが
落ち込んでしまうこともありますが
息子の育児のために私はこの働き方をしてる

自分の体調は自分で管理
夫の体調は夫が管理
倒れるとかは話は別ですが
体調どう?の声かけくらいで
後は夫が自分でなんとかする

息子の体調不良で精一杯の私は
同じく体調不良になる夫に優しくできず
そんな自分が嫌になることもありました

自分と息子のこと
まず頑張れてるだけ偉いよね
そう思うようにします

優しくできなくてごめんよ、夫
でも、私多分だけど頑張ってるよ、なんてね

この記事が参加している募集

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?