見出し画像

人の中身を見るのは難しい

人は中身の性格などに知る前に、見た目や行動からイメージや偏見で相手がどんな人かを決めつけてしまうと思います。
もちろん、最初のことであって仲良くなればそんな事はないとおもいますが。これは仕方のないことですが、人は始めエスパータイプでもないので、中身が分からないから、外見だけで判断してしまい、全く関わらず仲良くなったり、少しでも話すということがなくなると思います。

今回は、こんな見た目ことでのことを、こんな若造があっさい経験から書いていきます。

現在、僕はこんな髪型なんですが

写真は本人ではありません。

ちょっと写真の人の顔が優しいんですが、この髪型の人を見たとして、どんな人とおもいますか?
全員が同じようには思わないと思いますが、ほとんどの人がいかつい、怖いやマリファナ吸ってそうとか思うでしょう。
さらに、このご時世マスクをしてるので余計に怖く見えると。 
自分でもそんな風に思います。

でも、こんな刈り上げてる自分でいうのもなんですが、いい子しております。
小、中学生のときは学級委員とかをやっていたタイプで真面目です。
反抗期もなく、特に親に迷惑をかけるようなことはしないです。
タバコは吸わず、ギャンブルもやらない、お酒は年に5回程度しか飲みません。
DTM・ラグビー・筋トレの3つで構成されている。
そんなつまらん人間です。
たぶんこのマンバンヘアをしてる世界の人の中で、一番いい子です。

なんでその髪型なの、ってタイプだと思います。

それといって理由はなく、こだわりもないので気まぐれでこの髪型にして、10ヶ月ぐらい経ちました。
両親と姉2人の家族ですが、最近、姉がバッサリ髪を切ったのでいまでは、僕が一番髪が長いのでなんかおもろいです

ここからはこの髪型だから気づいたことや思ったことを話します。

まず、初対面の人から話しかけられる事はまずないです。やっぱり厳ついってイメージが最初にあるからでしょう。
何人か人が集まるような講習に何度か行きましたが、だいたいそういった場では、近くにいる人などから話しかけられたりして、少し会話をすることがよくあります。

ですが、この髪型で行った際には、それが一切なかったです。
あとお店などで店員から声をかけられることも減ったようなきがします。

見た目からこうなっているんだと思います。
こんな風に外見で判断されることが多いです。必ずしもそうとは言えませんが。
自分でも、ドレッドの人やタトゥーがすごい入っていたりすると怖って思いますよ。
そんな見た目だけで決めつけてしまう、偏見はやめようと言うことです。

この髪型にした事で、このように思われている人たちの気持ちがわかったし、髪もだいぶ長くなったので女の子の大変さもわかったし、飯食ってるときに一緒に髪も食べちゃうのもわかりました。
いろんなことがわかり視野が広がった気がします。

ただ、この髪型にしたいと思っている人にこれはオススメしないですよ。
全員がこれを読むことはないですし、読んだとしてもこのような偏見はなくならないので。
普通の基準はヒトそれぞれですが、男は短髪が普通みたいなこの世の中では。
あと、僕もこの髪型にするとき美容師の方にもあまりオススメではないと、その時言われた一番の理由は、とにかく女子ウケが悪く、モテんぞと。
これは、マジでそうです。
逆に男ウケはめちゃくちゃいいですが、女の子からは似合っているとしてもたぶん怖いという第一印象が強いからです。

ここで僕が特に思う偏見です。
・バックナンバーのラブソング聴いてる男、女々しい。
バックナンバーは悪くないですからね。素晴らしい曲がたくさんあると思います。あんま知らんけど。
・アディダスの黒に白の3本のラインの入ったピッチピチのパンツをファッションとして、おしゃれで履いていて、それにプラス、イージーブーストかモアテン履いている人に、ろくなやついない。特にキャッチな。
これこそ偏見ですね。今はだいぶ減りましたが、一時期このアディダスパンツやろうがすっごい増殖してたころに思ったやつですね。

どうしても中身を知るのは、時間がかかり難しいと思います。特に学生ではなく社会人になってからだと特に。
中身を知らずに嫌いうことなどはしず、人は皆考え方も全部人それぞれで違うので、一回受け入れるようにしよう。
そんな風に思った今日このころでした。


この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?