見出し画像

「ロシア・ウクライナ戦争」関連ツイートまとめ(2022年3月10~12日)※画像は3月13日に購入したドイツ・ツァイト紙

この期間は東京大空襲、東日本大震災などの記事も目立ちました。また、土日には高校生向けに「ドイツから考える戦争と平和」講座を午後に某高校向け(東京女子大学の公式イベント)に、夜には一般向け(中高大生を主な対象)にして行いました。やや盛りだくさんでしたが、やはり高校生から質問・意見を聞くのは重要だと認識ました。
 付記:この時期に私の空襲研究、とくに日本・静岡での空襲調査でお世話になった方が亡くなりました。そのショックは、多忙で紛らわしておりましたが、まだうまく言葉にできておりません。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?