見出し画像

【第79回】 Trailblazer Community で Salesforce Answers Leader として取り上げて頂きました

先日 Trailblazer Community で Salesforce Answers Leader として取り上げて頂きましたので、記念で note を書いてみます

Salesforce のご担当の方に「Trailblazer Community とは?」という内容で一言コメントを下さいと言われたので、以下の返事をしました。


Participating as an answerer in the Trailblazer Community provides us with an opportunity to rebuild our knowledge and tackle real-world problems. This means that we can acquire knowledge and experience that we wouldn't typically encounter in our daily work

Trailblazer Community に回答者として参加することで、自分自身の知識を再構築し、現実世界の問題に取り組む機会が得られます。そこでは、日常の業務では得られない知識や経験を得ることができるのです。


この中で大事なところは「現実世界の問題」に取り組めるということです。仮想のテスト問題ではなく、現実に目の前で悩んでいる人がいますので、素早く正確に返答をする必要があります。このことは回り回って、自分自身の日常の訓練になりますし、他の回答者の回答からも自分の知らない知識を得ることができます。回答する自身も含め、誰もが損をしない、非常に Win - Win な優れた仕組みになっています

さて、私の場合は現在 99 % 以上、海外の Marketing Cloud ユーザーの方の質問に対して回答している状況です。海外ユーザーとは時差があるので、場合によっては早朝でも深夜でもパソコンを開いて、一度検証してから回答することもあります。

私が思うに、日本の Marketing Cloud ユーザーの方は Trailblazer Community の存在を知らないのか・・・、または単純に Marketing Cloud ユーザーの母数が少ないのか・・・、Trailblazer Community での質問は少ない傾向があります。Trailblazer アカウントを持っていれば、誰でも無料で利用できますので、是非積極的にご活用くださいね


① Marketing Cloud に特化した質問であれば、下記の「Marketing Cloud コミュニティ 日本」で質問頂ければよろしいかと思います

https://trailhead.salesforce.com/ja/trailblazer-community/groups/0F93A000000LfHISA0

② Salesforce 全般であれば、下記の「質問広場~初心者から上級者まで~ 日本」というコミュニティがあります。こちらは見て頂ければ分かりますが非常に盛り上がっています。ちなみに、この質問広場で Marketing Cloud の質問をされても問題ないと思います。

https://trailhead.salesforce.com/ja/trailblazer-community/groups/0F93A000000Pd80SAC

③ 海外からの回答も欲しいよ、という場合は、英語で質問ですることになりますが、世界版の Marketing Cloud コミュニティがありますので、そちらをご利用ください。(私が答えてしまったらすみません。笑)

https://trailhead.salesforce.com/ja/trailblazer-community/groups/0F9300000001pQ5CAI

今後は、私の方でも、もっともっと皆さんに Trailblazer Community を活用して頂くように啓蒙して行きたいと思っています。また、私のように回答者側になって頂く方も、どんどん増やしながら、より知識の共有して行けたらと思っています。私自身がまだまだ勉強中ですので、すべての質問に回答できず、ご迷惑をおかけする場面が多々ありますので、より多くの仲間が欲しいところです。その辺りの布教が今後の目標ですね。

それでは皆さん Trailblazer Community でお会いしましょう!

今回は以上です。


次の記事はこちら

前回の記事はこちら

私の note のトップページはこちら

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?