【第42回】 Salesforce Marketing Cloud で REST API を叩いてみよう Part.3
今回で連載している「Salesforce Marketing Cloud で REST API を叩いてみよう」は最終回となります。下記のような流れで記事を書いてきました。
リソースサーバーへ「リクエスト」を送信
今回、最も代表的なシナリオとして「API イベント」のエントリーソースを使ったジャーニーを作成してみます。
まずはエントリーソース用のデータエクステンションを作成します。標準データエクステンションで構いませんので新規作成してください。何度もエントリーさせるようであれば、プライマリーキーは不要です。
フィールド名は id、email、name、eventdate で作成しました。このデータエクステンションに連携されたデータが格納されるイメージとなります。
それでは Journey Builder に移動して「API イベント」のエントリーソースを配置してください。
「API イベント」エントリーソースをクリックして「イベントを作成」をクリックします。
「データエクステンションの選択」をクリックします。
先ほど作成済みのデータエクステンションを選択します。
「完了」ボタンをクリックします。
設定が完了しましたら、イベント定義キーが発行されますのでメモ帳などにコピペしておきます。「APIEvent-」の部分からコピーしてください。
その後はメールアクティビティをセットして、すべてのジャーニーの設定が完了したら「アクテイブ化」ボタンをクリックしてください。
ジャーニーがアクテイブ化されましたので、後は API を叩くだけです。
Talend API Tester に移動して「リクエストを追加」をクリックします。
リクエストを新規で追加して「リクエストを開く」をクリックします
メソッドから POST を選択します。
スキームにエンドポイント(接続先)を入力してください。その際、Part.1 でメモしている「REST ベース URL」を入力してください。
「ヘッダーを追加」をクリックします。
ヘッダーの左窓に 「auth」と入れて、サジェスチョンから Authorization を選択します。
ヘッダーの右窓に「Bearer」(ベアラー)と入力します。
Bearer の後ろに半角スペースを開けて、Part.2 で取得済みのアクセストークンを入力します。アクセストークンの有効期限は 18 分間です。期限切れの場合は、再度 Part.2 に戻ってアクセストークンを取得し直してください。
ボディに以下を貼り付けます。
{
"contactKey": "連絡先キー",
"eventDefinitionKey": "イベント定義キー",
"data": {
"id": "連絡先キー", // 上の連絡先キーと同じもので OK です
"email": "メールアドレス",
"name": "名前",
"eventDate": " 2023/01/01 "
}
}
入力が完了したら「送信」ボタンをクリックします。
レスポンスが 201 Created で返ってきたら成功です。
この設定は再利用できますので Talend API Tester に保存しておきましょう。
Journey Builder に戻り、1 件の連絡先がエントリーされていることを確認します。
エントリーソースのデータエクステンションにも、1 件格納されていることを確認します。
以上です。
いかがでしたでしょうか?
今回は、あくまでテスターを使っての API によるジャーニーの起動ですが、メールが送信されるまでに、どのような作業が必要かのイメージが付いたのではないでしょうか?この他にも API を使って、様々なことができますので、それはまた別の機会に。
今回は以上です。
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