見出し画像

全てを持っていることは、何も無いのと同じである

思うのだが、みんなそれぞれ違って、それぞれ良い

理想郷を作れるだろうか?

ただ、それが増えすぎれば、それが普通になり、

理想郷では、なくなる

それは現代と同じ

戦争も少なく、寒くも熱くもなく、餓死することもない

娯楽もたくさんあるが、それが普通だ

つまり、悪いことがあるから、良いと感じれるわけで、

それがセット、100% = 0%なのである


じゃあ、無理なのか?


考えてみると

色々と人類は進化してきたが

豊かになり、多くの集団を作った。

しかし、幸福的には、

街も村もない、小さな家族しかない時代のほうが幸せだったのかもしれない。

それは

人間は、必ず比べる動物だからだ。

知れば知るほど、多くのパラメーターが見えてきて、自分の状況と、それを全部埋めることは、不可能だと思えてくる

多くの満たされた状態があるのに、それを多くを叶えることは難しく、
たくさんの幸せを叶えることはできないと考え

つまり、不幸になる

という式が成り立つ


違うだろうか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?