ドライトマトを作ってみたら
先日、友人の農家さんから高糖度のトマトが届いた。
そのままで食べても甘くて美味しいミニトマト、
これまでトマト煮込みやサラダなどいろんな食べ方で楽しんできたものの
すぐには全部食べ切れそうにないので
日持ちする美味しい食べ方を探っていた。
一人で生活していると、
美味しい野菜を買ってみても食べ切る前に少し傷んでしまったりするなどの悩みもあったりする。
「おすそ分け」という文化の意味を再確認した。
仲間内と分け合う形で美味しいものを美味しい時に少しずつ食べられる。
何より美味しいものを「おいしかったね」と共有できることはとても豊かだなと感じる。
色々探ってみてセミドライトマトのオイル漬けを発見。
トーストは勿論、お肉にも合いそう。
そして意外と簡単に作れそうなのでチャレンジしてみた。
半切りにして断面を上に並べて
120℃のオーブンで約2時間ほど加熱。
これでほとんど出来上がり。簡単すぎる。
こういうのを並べる時、撮影するしないは置いておいて
できるだけ等間隔に並べたくなってしまう。
オーブンから出してみると
程よく水分が抜けてシワッとしてきた。
ひとつまみの塩を和えて
オリーブオイル(好みでハーブやニンニクも)と合わせて保存。
私はあらかじめローズマリーとニンニクを
オリーブオイルで軽く炒めてから加えた。
※瓶など容器は煮沸消毒/アルコール消毒をしてから。
お店のそれっぽい仕上がりになった。
これだけでも胸熱である。
イタリアンのお店とかカルディで売ってたアレが家で生成できた。
我慢できずに一口。
「たまんねぇな」
トマトソースのようにギュッと凝縮されたトマトの旨味が
フワッと広がり。。
めっちゃ美味しい!自画自賛してしまう美味しさ。
一粒が濃いのでしばらく楽しめる…!
チーズトーストと。
いつもにプラスワンの味わいがとっても馴染む。。
パスタに乗っけたり、お肉に一粒加えたり。
いろんな食べ方であっという間に食べ切ってしまった。
ドライにすると旨味が凝縮されるのでそのトマト本来の味わいを強く感じられる気がした。黄色や緑のトマトでも試してみようかな。
豚肉はぜひ山西牧場の「飲める脂」の豚肉で
特別な時間を楽しめるお肉をお届けします。