ChatGPTによる新人教育(スターバックス編)

ふと、以前アルバイトしたことがあったカフェでの新人教育プログラムを思い出した。

これはもしかしたChatGPTにも出来るのかな。
そんなことを思い、今回の記事に至ります。

(投げかけ)

※英語での投げかけの方が返答の質が上がるため英語となっております。

(日本語訳)
あなたはスターバックスに長年勤める店員です。初めて来たお客様への接し方をテーマとして新人教育してください。研修内容は大きく3つに分けてください。与えられた時間は10分です。

(ChatGPT返答)※日本語訳のみ

パート1:歓迎と関係構築(3分)

新しいお客様を笑顔で温かく迎え、目を合わせてください。
開放的なボディーランゲージを使って、親しみやすくフレンドリーに見えるようにしてください。
可能であれば、お客様が名前を教えてくれた後に、ファーストネームで呼んでください。
お客様との会話で、その日の様子や天気についてコメントして軽い雑談をしてください。
お客様が急いでいるか、さらに会話を楽しみたいかどうかの兆候に注意してください。

パート2:お客様のニーズを理解し、アシストする(4分)

お客様の好みやニーズを把握するために、オープンエンドの質問をしてください。
お客様の好みや現在のプロモーションに基づいて提案や推奨をしてください。
メニューや季節の商品について知識を持って、正確な情報を提供してください。
お客様がスターバックスに不慣れである場合は、注文プロセス、サイズ、カスタマイズオプションについて簡単に説明してください。
お客様が迷っていたり、特別なリクエストがある場合は、忍耐強く共感的に対応してください。

パート3:ポジティブな経験を確保し、お客様のロイヤリティを促す(3分)

お客様と注文内容を確認し、間違いを最小限に抑え、満足度を確保してください。
注文を準備する際には効率的かつ正確に行い、清潔さと安全基準を維持してください。
注文を提供する際には、見栄えが良く、お客様の要求に正確に応えるようにしてください。
お客様に感謝の意を伝え、購入品を楽しんでいただくように促し、再訪を勧めてください。
問題や懸念事項があればすぐに対処し、必要に応じて謝罪や解決策を提供してください。
適切であれば、お客様にスターバックスのロイヤリティプログラムやプロモーションについてお客様に情報提供し、今後の来店を促してください。これによりお客様のロイヤリティが向上し、リピーターとなる可能性が高まります。
GPT-4

ほぉーすごい。
全く同じとは言えませんが大筋は間違っていないことが自分の経験を照らし合わせて分かりました。


ここまでのレベルになると、教育資料の作成はChatGPTで容易に出来ます。様々な書籍で情報を収集するのも、もちろん大切です。ピンポイントに「ここ!」を知りたい時はChatGPTの方が早く情報を得られるので書籍とChatGPTを上手く使い分けをすることが重要だと言えます。

実際に教育現場でのChatGPTの取り扱い方に関する記事も出ております。

(詳細は下記リンク)

子どもたちに質の高い教育を行うためにもAI技術を取り入れることは必要不可欠です。

気軽に誰もが学べる環境があると塾に行きたくても行けない等の環境によってどうにも出来ない問題も解決の糸口になります。

未来を担う人のために、何をやるべきなのか。
古い固定観念は捨てて、生きていきたいものです。

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