見出し画像

やってみようが、学びのきっかけとなることを知った日

パソコンに関する知識の吸収をしようと
思った時に、見つけたYouTube動画が
「ITスキマ教室」

https://youtube.com/channel/UCUARkmYU3gZK7WueJ-GlGig

最近はYouTubeを見るのではなく、
聞くという形で活用しております。

知らないこと、何か聞いたことあるけど
どういう意味か分からないもの

それらを改めて知るということは
楽しいということで始めております。

関連書籍


1週間でITパスポートの基礎が学べる本。
冒頭でお伝えしたYouTubeの動画で生まれた書籍となります。音声だけでも分かりやすいなと感じておりましたので書籍も購入いたしました。

ITパスポートは資格ですが興味本位で知識の吸収のために購入しておりますので気楽に読み進めていきます。

書籍が教材、動画で講義


YouTubeが普及して、非常に便利になったと思います。

わざわざどこかに授業を受けにいかなくてもいい時代が来たことで学びの場が増えました。

その代わり、情報量が多くなるためどれにしようかいつも迷う時があります。

それがダラダラとなってしまう時があるので気をつけております。

スキマで学ぶ時間


長時間集中することが出来ない自分は、
短時間でサクッと学びたい思いがあります。

YouTube動画も5分程度学べるものが本当は理想で常にそのようなものを探し求めております。

勝間和代氏、ITすきま教室の渡辺氏の動画も比較的短く分かりやすいので気軽に見れます。

音声としても活用出来るので
聞いて学ぶことも出来ます。

まとめ


学びたいと思ったときがきっかけです。
飽きてもいいと割り切ること。
とにかくやってみて、感じたことを
学びに変えて自己成長していく。

私は自分にそう言い聞かせております。

ご覧頂きありがとうございました。

風の吹くまま、気の向くまま 
編集者:N.Y.Bobu

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?