見出し画像

アイロンのノブ

はい。僕はアイロンが大好きです。
シワが綺麗になっていくのをみているのが、面白いわけではありませんが、嫌ではないのです。

ピシッとなっていくのと、その後の着た感じもいいです。

白のワイシャツをよく着ていた時、毎日は大変ですが、まとめてアイロンをかけていました。

ピシッと綺麗になっていく様子がいいです。
だからといって、綺麗好きというわけではないです。

部屋とかはわりとぐちゃぐちゃです。
カバンの中も適当です。

ノートなども最初だけで後はざっとです。

アイロンはなんでなのかと思い考えてみました。

アイロンでシワが綺麗になっていく瞬間がなんだか、何かを達成したかのような気分になるのかな…と思いました。

アイロンで無になれるということもあります。

毎日いろんな情報にさらされていて、我々は疲れています。いろんな駆け引きもあったり、誘惑もあったりします。街にでると看板がたくさんあり、情報を嫌でも目にしています。家にいても、スマホでたくさんの情報をあびています。

そんな時、ちょっと疲れたかなとか、疲れる前に僕の場合、アイロンだと言えます。

アイロンでリセットなのです。

アイロンをかけている時、だんだんと穏やかになってきます。

なぜなら、急いでかけれないからです。ゆっくりと一定のスピードでまんべんなくかけないと、納得がいきません。ここで綺麗に仕上がるかどうかはあまり関係なく、気持ちの問題です。

ゆっくり一定のスピードでをやっていると、心穏やかになってきます。

いつもの普通の心の状態の、少し下あたりになります。

眠るまえに似ています。心穏やかになり整理されてた感じです。余裕が生まれるのだと思います。

余裕がないと思い込んでいる自分に気付いて、余裕あるじゃんというか、もっとゆっくり自分のペースでいけばいいじゃん。となります。

今日は家族みんなにアイロンかけますけど、ないですか?と声かけをしました。

今日はないそうです。
 
だから、アイロンかけはほんの少ししかありませんでした。

ちょっと物足りない感じでしたので、自分の洋服をしっかりとアイロンかけしました。

家族みんなには、

アイロンのノブと呼んでほしいと伝えました。

そもそも、アイロンに興味をもったのは、ある先輩がアイロンがとても上手かったからがはじまりです。クリーニング屋さでバイトしてありました。

そこで先輩に教えてもらいました。
それからというもの、ピシッとできるようになりました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?