エレファントファクトリーコーヒー

京都で喫茶店巡り。
ここはコーヒーもチーズケーキも美味しかったけど、何よりも空間がめちゃくちゃ最高でした。
開店が13時だったので、10分ほど待って一番乗りで入店。
落ち着いた空間に落ち着いた雰囲気の店員さん(たぶんオーナーさん?)の女性。接客がとても綺麗でした。京都って感じ。府外から来た自分の勝手なイメージの当てつけですが。

この日の京都は雨が降っていたのですが、雨音とカウンターの窓から見る曇り空、雨が異様にこのお店とマッチしていました。落ち着いた空間の中で、ジャズ?か分からないけど音楽がBGMとして流れていた。入口付近に本日の音楽みたいな感じでレコードジャケットが立てかけてあったからたぶんレコードなのかな?
ずーーーーっとぼーーーーーっとしていられるくらい浸っていれます。
内装や匂いや色味、照明、明るさ、全てがめちゃくちゃセンスの塊で、店内のあらゆる写真を撮って自分の家の参考したかったけど、写真を撮る勇気がなかったので出来ず…。
コーヒーやお店の外観写真を撮るのも勇気が必要な性格なんです。
トイレもかっこよくて、なんだろあのスパイスのような匂い。全部がとてもシンプルなんだけど、それの最上位。
家の近くにあったらどれほどよかったことか。また京都に寄った際には浸りに行こうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?