見出し画像

高年齢雇用継続給付金と高年齢再就職給付金なにが違うの?混同してませんか?

今日は僕が勘違いしていた給付金について回答している記事を紹介します。僕も年金やこの手のことは未だに理解できていないことが多いです。

定年退職したときは、再就職先は中小企業だし給与はさがりきるので補填してくれるんだろうとだけ認識してました。そして実際再就職してそれは間違いであることを知りました。

高年齢雇用継続給付金というのは再雇用であるので原則働いてない時期がありません。ですから原則適用されます。

しかし高年齢再就職給付金というのは再就職した後になります。よって再就職までの働いてない期間があります。その期間は失業保険があります。そして失業期間が長いと給付されません。

これは僕が再就職して”あの給付金ってどうなのかなあ?”と調べだして発見しました。多分ですが、この給付金と言うのは失業保険が原資と思います。要は”失業保険使わずにさっさと働いてくれたらその分お金だしてあげるよ”とお上に言われてるんだと思います。

再就職のほうがチャレンジであり、僕はそれをあえて選びましたが再就職のほうがチャレンジしている割には損ですね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?