見出し画像

年金は繰り上げ、繰り下げどっちが得?迷ってるなら夫婦で受給開始を変えれば?

年金受給を繰り上げるか、繰り下げるか迷ってるなら夫婦で受給開始を変えればという記事を紹介します。

家の持ち家派と賃貸派の議論と同じく、年金の受給時期は繰り上げるか、繰り下げかよく議論があり意見が分かれます。

よく言われるのが繰り上げは生活費が足りないから、早くほしいという意見であす。また、長生きリスクがあり、ある程度実際に長生きすれば(多分80歳代後半)もらえる金額は多くなるので繰り下げるいうい人も少数派でああるけどおられます。

しかし、案外夫婦で受給開始を変えるというのは選択旨にあがってくることもなく、多くの人がご存じないのかなと思います。特に長生きする可能性が高いのは女性なので妻の受給を繰り下げるというのはありかなと思います。

税金面でも有利らしいですし、そもそも妻の長生きリスクに手を打っておくのは安心材料です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?