見出し画像

退職時、住宅ローン完済を急ぐのは損では?

いろんなところで、「早期退職して大丈夫?」のような記事が毎日載っています。シミュレーションして展望をクリアにするというのはいいことだと思います。

この記事もそんな感じです。FPも随分楽観的な回答だよなとは思いますが、それはさておき、この記事のように退職時住宅ローン完済しようとする人は多いと思います。・・・借金をちゃらにしたいという気持ちはわかります。
しかしそれは損では、少なくとも再考の余地ありと思います。

それは住宅ローンというのは、残りのローン額にしか金利がかかりません。ですから2000万円ローンが残っているとして、1000万円は返済して1000万円は投資に回せばということになります。

1000万円の残ローン金利1%と、1000万円を積み立て投資(NISAとかがいいんでしょうかね)5%利回りだとします。それと単に返済してしまうのでは相当の差がでてきます。

もちろん投資というのはリスクも発生しますが、積み立てにしておけばすぐに現金がなくなることもないので安心できます。そしてなにかあったときの手持ちの現金にもなります。

定年退職が間際、視野にあるかた、再考ください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?