見出し画像

インプットと思考

のぶです!!

久しぶりの投稿となります。
最近は日々暑い中の教習で体力勝負の毎日となっていますが、

仕事=夢中になれること

の私にとってはストレスはなく毎日過ごせています!!

最近思うことを書きたいと思います。


インプットと思考


学生の頃からほとんど学ぶ意識が薄かったのぶは仕事を始めやっと学ぶ意識が芽生えはじめました。

30代になりやっと本気で学ぶ方向性も見えてきて今までさぼってきた分を取り返しにかかっている最中です(*_*)

現在学ぶ事が習慣化され、勉強しないと気持ち悪いと思うところまできています。(学ぶ内容はレベル低すぎますが)

その中で気づいたこと。

自分の考えをもたないと意味がない

これがまだ弱かったと感じています。

例えば

・本を読む
・できる人のTwitter覗く
・ビジネス系YouTubeを見る
・オンラインビジネススクールで学ぶ

など色々インプットしていきます。

仕事前の朝活で、通勤時間で、仕事の昼休みに、仕事後に様々なシチュエーションで学ぶ機会を設けるようにしていました。

以前は寝る時もビジネス系のYouTubeを聞きながら寝ていました。

でもこれに違和感を感じるようになりました。

これって

他人のアウトプットをただインプットしているにすぎない

と思ったからです。

大事なのはその学びについて

・具体的なアクションは
・日常生活でどう活かすか
・その学びについて自分の考えは?

だと感じます。

時には反対の意見を持つ事も大切だと思います。

どうしても講師人気YouTuberの話しを聞いていると、理路整然とてもわかりやすく話してくれるのでそれが100%正しいと鵜呑みにしてしまう事があると思います。

もちろん多くは参考になる事ばかりだと思うし、私よりめちゃくちゃ学んでいる人達ばかりなので学べる事ばかりです。

でも自分のの今のライフスタイルにどう活かすかは自分で考えないと意味がないと感じます。

だからのぶは学んだ後に無音の環境で自分で思考する時間をつくるようにしています。すると不思議と考えが整理され具体的なアクションプランアイデアが思い浮かんできます。

時には紙に自分の考えを書いていく時もあります。

これがまた頭がすっきりして考えがまとまってくるのでお勧めです。


と相変わらず文才ないなと感じる投稿でしたが、
久しぶりにnoteに自分の考えを打ち込む事でまた頭がクリアになった気がします。

たまに気ままにこういう投稿もいいかなと思います。

のぶnote最後までご覧いただきありがとうございます♬