見出し画像

APD(聴覚情報処理障害)とは?みんなこの症状に悩んでいる


皆さんこんにちは! のぶです。
APD(聴覚情報処理障害)という言葉をご存知でしょうか ?

あまり聞きなれない言葉だとは思いますが
何故このAPD(聴覚情報処理障害)の事についてテーマを取り上げたのかと言うと、
ASD(自閉症スペクトラム)は人の話が理解できないという事があります。

この症状は普通に聞く事はできる。また健康診断の聴覚でも問題は特にない。
聞くことはできるけど、人の話が理解できないという悩みを最近たくさん悩んでいる人がいます。

今からどういう症状があるのかお伝えしていきます。

APDの症状とは?

  • 聞き返しや聞き間違いが多い

  • 長い話を理解するのが難しい

  • 雑音やバックグラウンドミュージックなど、環境が悪い状況下での聞き取りが難しい

  • 口頭で言われたことは忘れてしまったり、理解しにくい

  • 視覚情報に比べて、聴覚情報の聴取や理解が困難である

などがあります。

皆さんどうですか?
聞き間違いや人の話は聞けるけど、話の内容が理解できない事ありますか?

私の場合でしたら、電話対応の時に
”最初の人の名前は理解できるけど、その後の内容が全く理解できない”
わたくし〇〇と申します。その後は”×○〜△…”みたいに雑音みたいな感じでストレスを感じます。

理解できるまで”もう一度よろしいでしょうか?”の連呼で怒られてばかり。
なんで人の話理解できないんだろう..と自分を責めて凹む毎日…

難聴とAPDの違いとは?


難聴
▶︎ 音が耳に入ってから脳に伝わるまでのどこかの段階で障害が起こり、音が聞こえにくくなったり、まったく聞こえなくなったりする症状


APD
▶︎会話などの音や聞こえは正常であるけど
人の会話になると会話が理解できなかったり
聞き間違いをする症状

何科に行けばいいの?

脳神経外科
▶︎しかしAPDの診断する病院がまだ少ない為
予約待ちだそうです。→早くて半年待ち

あとは
耳鼻科です。
こちらもそうなんですがAPD診断できる病院が調べた所、関東付近(東京、神奈川、千葉県)で
数カ所しかありませんでした。

しかも病院によっては診断するのに
ちゃんとやってくれる所と数分で終わる所など
ピンからキリまであるので、気になる方はAPD診断を受けた方に直接コンタクトするのもいいと思います。  

APDの原因は何か?

注意欠陥障害
●自閉症スペクトラム障害
●認知的なバランスの悪さ(不注意、記銘力の弱さ)
.不注意傾向がある
.こだわりの偏り
.思考の柔軟性が乏しい

●睡眠障害
●心理的な問題   など


日常生活において、人の話し方理解できずに
相手が求めている”答え”と自分自身が発言する”答え”がズレてそれで
人間関係の悪化や恋人との別れ、聞き間違えで品物を間違えたりと影響が出ます。

もし周りの人でそういう人がいた時の対策としては
ゆっくり喋ってあげる
イラストや文字を大きくして解説してあげるとストレスなく過ごせます。

まだまだAPD(聴覚情報処理障害)のことに関しては理解していない人が多いのでこの記事を見て参考にしてみてください。

またAPDに関してはその都度YouTubeで配信していきたいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?