見出し画像

サイクリング

都内一時間以内なら、自転車で。

去年わざわざ瀬戸内海のしまなみ街道を、
レンタルママチャリで丸一日かけて横断したことを思えば、
都内の風景を楽しんで往復2時間は行けるかもと思って
7月から始めました。

ママさん電チャリでも、
節約モードで坂道もギアチェンジしなければ、
3密のジムに行くよりいいかも。

先日は、練馬⇒鬼子母神⇒護国寺⇒谷中銀座⇒西日暮里。
昨日は、練馬⇒東中野⇒新宿⇒青山。

健康にも、地球温暖化対策にも、渋滞にも、交通費節約にも
なるかなと。

都内は信号があって道も複雑なので、初めてのルートは、
到着して一息つくまで、余裕を見て12㌔が妥当でしょう。

ルートによりますが、グーグルマップなどで距離を確認して、
徒歩の3分の1あるいは車の2倍の時間を見ておけば、大体到着します。

徒歩ルートの場合は、
階段があったり、人通りの多い商店街などが案内されたりして、
そういうときは迂回が必要になりますので、要確認です。

行きに目をつけた場所に、帰りに寄り道も可♬
昨日はすてきなヨガマットを買ってしまいました! 

問題は、ぱらつく雨とこれからの暑さと日焼け。

勤めていたときは、きちんとした服装が必要でしたが、
今はGパンでいいし、帰りは雨が降っていたらシャワーに直行。

都心部の車道は路駐があって、
私みたいな運動神経の鈍い人には危なくて仕方がなく、
歩道をのろのろ走るしかないのが困ります。

だから、オランダ並に走りやすくなればいいと本当に思います。
     (写真はオランダでサイクリングしたときのもの)
オランダでは、

 普段は仕事もラフな服装で大丈夫です。
 リサイクルで頑丈な自転車が安く買えます。
 通勤に工夫された減税措置があります。
 駐輪しやすいです。
 自転車道路が整備されています。
 坂がないです!
 湿気が少ないです!
 子どもも自転車で学校に行けます。
   ⇒老若男女みんな乗っています(^^♪)

フローニンヘンの市長さんみたいに、自転車の町の実現を訴えて当選する、
なんてことは日本ではないでしょうね。
でも、コロナ禍で自転車が見直されたら、いいなと思います。

#自転車 #都内 #オランダ #一時間 #サイクリング #電チャリ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?