ここにしかない出会いと原体験〜高校における野外教育の可能性 【週刊新陽 #116】
突然ですが、日本野外教育学会をご存知ですか。野外教育の発展を目的として1997年に設立され、現在は約400名の研究者や実践者の方々が会員として活動されているそうです。
先日、北海道教育大学岩見沢校で開催された『日本野外教育学会 第26回大会』に呼んでいただき、髙橋励起先生や植田先生と一緒に参加してきました。
すると、新陽高校の野外教育(アウトドアプログラム)に予想以上の反響がありました。特に野外教育のプロの方々からたくさんのフィードバックや期待の声をいただき、あらためてその可能性を感じたので、今週はそのことについて書きたいと思います。
新しい科目は『アウトドア探究』
7月1日(土)、岩見沢は曇天で少し寒いくらいでしたが、会場は100名以上の会員の方で埋まり熱気に包まれていました。
実行委員長の前田和司教授(北海道教育大学岩見沢校)のご挨拶から始まった開会式に続いて、中村誠宏教授(北海道大学北方生物圏フィールド科学センター)による基調講演『気候変動や生物多様性の視点から、北海道の森林の「いま」と「これから」を知る』、そして実行委員会シンポジウム『野外教育のポテンシャルと可能性〜実践での取り組みから』が行われました。
私はこのシンポジウムに、浦河フレンド森のようちえんの伊原鎮さんと、十勝岳温泉・凌雲閣の青野範子さんと一緒に登壇。コーディネーターは濱谷弘志准教授(北海道教育大学岩見沢校)です。
伊原さんからは、「自然体験」と「安心安全」そして「良い教育」という3つの柱をどのように幼児教育で実現しているか、また、6月に開校したばかりのオルタナティブ・スクールの説明もありました。
青野さんは、本州とは違う北海道の特色や十勝岳にしかない自然体験について紹介。ガイドの拠点作りや魅力発信など、これから力を入れたいことについても熱く語ってくださいました。
私は新陽での実践と、We-Steinsの建築STEAMプログラムをプレゼン。2017年に始まった新陽のアウトドアプログラムは、課外活動や宿泊研修でのキャンプ、教科横断的な授業の一部として行う活動などを経て、とうとう今年度、学校設定科目の『アウトドア探究』として開講します。そこで、ここに至った背景や一つの科目として立ち上げたねらいなどをお話しました。
パネルディスカッションでは、「自身のフィールドで野外教育がどのように機能しているか(どんな効果があるか)?」というお題に、3人がそれぞれの実践と絡めてコメント。
自然が身近にある北海道、という共通点がありながら、ターゲットとする年齢層や活動が異なる伊原さんや青野さんのお話は大変興味深かったです。
もう1つのお題の「研究者に期待することは?」に対しては、実践を後押しするエビデンスや理論を共有いただきたい、実践者の育成に協力して取り組みたい、そして、せっかく素晴らしい研究や実践があるのでもっと発信してください!とお願いしました。
特色は魅力になる
今回の大会の事務局長でもある山田亮准教授(北海道教育大学岩見沢校)は、新陽の野外教育の助言者であり協力者です。また、新陽の卒業生が山田先生のもとで現在学んでいたり、山田先生の研究室の卒業生が今年から新陽の教員になったり、人材の面でも繋がっています。
シンポジウムの後のポスターセッションでは、山田先生と一緒に設計し実施したプログラムを中心に、励起先生と植田先生が発表しました。
タイトルは『高等学校における野外教育の可能性とその実践』。
すると、いわゆる普通の高校で一つの科目として野外教育を取り入れ、それが単位になることについてかなり驚かれ、「なんでできるんですか?」と何度も質問されました。
それはきっと裏返せば、全日制普通科高校で、しかも宿泊研修や特別活動ではなく通常の授業として野外教育を行うなんて難しいのではないか、と思っている方が多い、ということなのだと思います。
北海道だからできる。
単位制だからできる。
新陽高校だからできる。
すべてその通りです。でも、それが正解でもない気がします。
学びの設計をするのに、実施できるかできないか(大人の理由)は二の次だと思うのです。生徒にとって必要で有効な学びなのか、それが大事です。生徒がやりたいと思う、そして教員自身やりたいという衝動に駆られる、それさえあれば大抵のことは実現できるのではないかと思っています。
ちなみに、『アウトドア探究』は、新陽の単位制カリキュラムにおける学校設定教科『出会いと原体験』の中の1科目です。学校設定教科・科目とは、生徒や学校、地域の実態及び学科の特色等に応じ、特色ある教育課程の編成に資するよう学校が独自に定められるもので、新陽には他に『e-sports研究』『澄川学』『Google演習』などがあります。
このどれもが本校の特色ある科目として設定されていますが、自分達が思っている以上にその特色は、新陽にしかない魅力なのだと、今回気付かせていただきました。
自然の中で自然に生きる経験
学会後に、励起先生が以下の文章を公開していました。ご本人の了承をいただいたので引用して紹介します。
励起先生が、好きな自然や野外活動を、学びとして学校の中に取り入れようとした原点を初めて知りました。
まずは夏期集中講座、そしていよいよ10月から後期の科目として展開する新陽の野外教育、ぜひご期待ください!